自然災害、世界で死者6万人超 温暖化影響じわり (カトゆー家断絶さんから)

今年は全世界的に災害が多かった年のようで。

一方、同報告の対象となる大規模な災害の発生件数は、台風や熱波、洪水など気象関係災害が、94年から98年までの5年間平均で年205件だったのが、99年から03年までの直近5年の平均は、年345件と7割近く増加した。地球温暖化が進むに連れ、大規模な気象災害が増えていることを示すものといえる

ただし、ここのところはちょっと疑問。ここ数年がたまたま多いだけの可能性もある。
気候変動ってのは長期的な傾向の問題だから、ここでこんなふうに言い切ってしまうのは問題ありだと思う。
実際、気候変動という場合の変化は、30年平均で数値を出すものだし。
昨年7万6千人以上が死亡 赤十字が世界災害報告