誰のためのデジタル放送か?(前編)、誰のためのデジタル放送か?(後編)(情報元:RinRin王国さん)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070420/123311/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070423/123412/
なるほどと思う部分もあるが、基本的には中央の放送業界の利害関係者の立場からの発言だと思う。キー局の側も現在の放送法の体制から利益を得ているのではないか?

池田 著作権の保護と言いますが、注意深く見てください。著作権を守れって声高に叫んでいるのは著作者やクリエーターではなく、真ん中に入って仲介している人たちですよ。現場のクリエーターたちが「コピーワンスでなければ困ります」なんて言っているのを、僕はあまり聞いたことがない。

この発言は全面的に賛成。
関連:デジタル家電の足を引っ張るデジタル放送
どうみても、地デジの仕様が固まるまでは様子見だよなあ。結局、新しい仕様も魅力的とは言いがたく、また仕様変更の議論が起きそうだし…
地デジはあまりにも使い勝手が悪すぎる。テレビなんて情報の質も低いし。なくてもいいんじゃね。