【同盟弱体化】第4部(上) 次期戦闘機選定めぐり、日米にすきま風

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100821/plc1008212255017-n1.htm まあ、F-22が大本命だったからなあ。他にないというレベルで。
 他は、F-35は間に合わない、ユーロファイターの好条件とか、F/A-18もわざわざ買うほどかって感じだし、どれも突出したものは無くなる。特にF-35は20年もすれば、みんな持ってる戦闘機になりかねないわけで、そういう点でも微妙感が。あまりあせらない方がよさげではある。
 そもそも、日米同盟に関して言えば、ブッシュが中東にリソースをつぎ込み始めた時点から、隙間風は吹いていたと思うけどね。もともとは言っていた亀裂が、両民主党政権であらわになっただけのように見える。あと、日本の戦略つったって、中国とケンカも同盟もできないわけで。とれる道そのものがたいして無い。