近現代史編纂会『徹底図解!!日露戦争兵器大事典』

徹底図解!!日露戦争兵器大事典(保存版)

徹底図解!!日露戦争兵器大事典(保存版)

 図書館で見かけて借りた本。本屋で見かけて、ぱらぱらとめくって、買う価値ないなと思ったのを再認識した。この内容なら、800円とか600円くらいじゃないと魅力がないな。参考文献を見ても一般向けの解説書の類しか紹介されていないあたりに、どの程度のレベルかが見てとれる。とはいえ、自分の懐を直接痛めなくて、読み捨てにするなら、ビジュアルが豊富で楽しめる。
 本書の美点は、あまり他で紹介されることのない六六艦隊以外の艦艇、特に国産の小型巡洋艦を紹介していることかな。後はさまざまな火砲が紹介されているのも楽しい。一方で、第三部以降のごく簡単な戦史と人物紹介は不要だったと思う。その分をビジュアルの充実に使ってほしかった。ぶっちゃけ、このレベルの紹介はWikipediaでも読めるだろうし。