大阪市立美術館の統合問題

 なんというか、完全に迷走しているな。後先を考えていないというか。知らないまま、適当な言動を繰り返すから迷走する。建物造れば美術館ってわけじゃないだぜ。
 まあ、市立美術館を持ってくれば、それなりに「集客」できる美術館を手っ取り早く作れると言えなくもないか。それでも、四六時中にぎわうってほどではないような気がするけど。あと、財政難とか言っている割に、箱モノは景気良く作るな。結構、建設に投資が要りそうだけど。
 現在の市立博物館の建物も歴史的建造物だしな。跡地利用なんかも大変そうだ。つーか、素直に違約金を払ったほうがいいんじゃね。


大阪市:天王寺の美術館廃止を検討…「中之島」に統合:毎日新聞
橋下市長「大阪美術館」構想への反応 - Togetter
どうなる?大阪市立美術館(天王寺) - Togetter


大阪市、総合美術館を新設へ 「天王寺」閉鎖し統合

 2つの美術館が統合されれば、管理費用の圧縮が図れるほか、重要文化財を含む所蔵品の総評価額もアジアトップクラスになるとして、集客効果も高まると期待しているという。

 …………