「喫煙席なのに追い出された」愛煙家の悲鳴 | 日刊SPA!

nikkan-spa.jp
 まあ、内容そのものはたいして興味ない。換気扇の前ですったら、外に流れる事くらいわかるだろうとしか。私は、禁煙席と喫煙席がきっちり分けられていない飯屋には行かないがな。


 興味深いと思ったのは、ここ。

知人の紹介で、霊能者に霊視してもらったんです。すると「いろいろ悪いものが憑いている」と言われ、さらに哀れむような顔で「粗塩を振りかけなさい。あと、タバコはやめなさいね。タバコなんか吸うから悪いものを吸い寄せてしまうのよ」と言われました。

 原産地の南米では神事に使われているし、タバコの葉は薬草として使われいたり、むしろ煙草の煙は破邪の力を持っているようなイメージだったが。煙草の評価がここまで落ちたんだなって感じがおもしろい。