和ヶ原聡司『はたらく魔王さま! 7』

はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)

はたらく魔王さま! 7 (電撃文庫)

 短編集。アニメの最終回のもとになった買取詐欺の話に、猫を拾う話、布団を買いに行く話、で最後に半分くらいを占めるのがちーちゃんがバイトを始めて、魔王と出会う頃の話。
 なんというか、アラス・ラムスという「娘」がいるせいで、完全に家族になってるよなあ。ツンツンしながらも、アラス・ラムスがいるせいで離れられない微妙な距離感がすごくいい。電車で居眠りした魔王に寄りかかられて真っ赤になっている恵美がかわいらしすぎる。
 後半は進路に悩むちーちゃんの話。まあ、この歳になって見ると、四の五の言わず、最大公約数の流れに身を任せるのが一番だと思う。体力と精神力が無駄にある人間ならともかくな。