瀬田ヒナコ『レーカン! 5』

 とりあえず、初見の衝撃力がすごいな。天海さんと周囲の霊たちが関わると、普通の日常が倒伏絶倒の心霊現象ボケ世界に。
 今回は、天海さんのバイト話や霊が怖い霊にとり付かせたり、江角の編み物に小川のダイエットなどなど。小川さんも、ゾンビネタでキャラが立ってきたな。あと、天海さんが関わるとすべてのものがオカルトになるのが。
 クリスマスのお爺さん霊の話のような、ちょっとホロリと来る話も。しかし、あのエピソードの「貸した五千円返せ三田ァーーー」「また来世で〜」には笑った。
 怖がり幽霊回のシーツかぶって脅かす井上も笑える。


 エピソード単位では、井上さんの親戚、勇希とトイレの花子さんの再会、山田が幽体離脱するエピソードが印象的か。
 前者は、トイレの間を瞬間移動できる花子さんが、勇希の家に突入。井上(小)はいつの間にか霊能力を得ていて、花子さんと和気藹々。子供同士で微笑ましい。しかし、トイレで遊べるものということで、トイレットペーパー細工を教えてやる、井上(小)いい奴。
 後者は、山田(霊体)による御宅訪問。井上家の最強守護霊、小川のゾンビシーツ、投稿を見て上機嫌な上原、猫にデレデレかつドテラな江角と、プライベートのギャップが楽しい。二重心霊写真が笑った。家庭科室の手にハンドクリーム渡したり、イタズラだけでなく、いいこともやっているな。あと、幽霊は幽体離脱の戻し方が分からない。


 ラストは、過去にも匂わされてきた井上の天海が過去にあっていたらしい話。見たい夢を見られるおまじないに失敗した井上は、5日間悪夢にうなされることに。その5日目が一番いきついということで、天海の家に泊まってガードされることに。なんだかんだ言って、微笑ましい二人。攫われかける井上に、無表情な幼女天海。何があったんだろうな。
 そして、天海が自分の欲望を優先するのを忌避するのは、この出来事と何か関係があるのだろうか。


 アニメ化が話題になっているけど、ディフォルメ絵との切り替えが激しいこの作品を、アニメでやると、なかなか間の取り方に苦労しそう。