Togetterいろいろ

スコダ驚異のメカニズム!水陸両用戦車「?OT」 - Togetterまとめ

 すげーな。ガス・エレクトリックの水陸両用戦車。しかし、エンジン周りの重量がかさんで、水陸両用能力を失うって、大事なものを見失っているよ。

チェコの水陸両用軽戦車 F−?−H - Togetterまとめ

 こっちはコンペに勝ったほう。しかし、こいつも採用されていないんだよな…

古今東西地雷処理戦車〜変り種地雷処理装備のお話〜 - Togetterまとめ

 一番上の写真の車両、かっこいいけど乗りたくないな。まあ、火炎放射戦車と地雷処理車の兼用ができそうな感じだけど。英米の、消防用ホースを射出、それに液体ニトログリセリンを圧送して、爆発させるってのもすごいな。爆発が怖すぎる。

山手線支柱倒壊でなんと線路の上をアレが走ってるぞ!秘密兵器感に俺わくわくしてきたぞ! - Togetterまとめ

 さすがにいっぱい出てきたなあという感じではある。しかしまあ、車輪以外は、見事に普通のトラックなのが。

東京は劣化する――2025年問題 (『東京劣化――地方以上に劇的な首都の人口問題』 読書メモ) - Togetterまとめ

 つまるところ、東京が腐ってると。
 まあ、日本は戦後一貫して出生数を減らす方向で政策を採ってきたんだから、それを逆転させるのはなかなか難しいよな。あと、『地方消滅』では、高齢者の減少にともなって年金収入の消滅、医療や介護インフラの後退が危惧されているけど、本書は高齢者が減れば回復するという議論なのか。
 「産業を興す」というのは、確かに必要なことなんだけど、簡単に興らないのが問題なんじゃね。

菅官房長官が選んだハーバービュークラブが最悪の選択である件 - Togetterまとめ

 歴史とイメージ。
 ハーバービューホテルが、かつてアメリカから派遣された高等弁務官たちが利用したクラブで、そこで「沖縄の自治は幻想である」という悪名高い発言が行なわれた場所であると。で、歴代最悪の高等弁務官とされるキャラウェイになぞらえられた。
 悪いイメージ、高圧的な支配者のイメージを付与されてしまったと。このあたりの感度の差が、本土と沖縄の感じ方の差というか。
 沖縄の「返還」から、まだ43年ともいえるな。沖縄の占領は、太平洋戦争と比べて、一世代最近の話と。

図書館システムダメ出しまとめ - Togetterまとめ

 昨年入れ替わったが、熊本市立図書館の前のシステムがひどかったな。そもそも、重すぎて、まともに検索できないという。OPACのデフォルトの冊数表示が10冊では少ないは、完全に同意。

神社仏閣への油かけ案件って、外国人の信仰心が仇為す格好になっただけでは? - Togetterまとめ

 タイトル変わったのか。結局のところ、なんなのか良くわからないけど。文化財に放火なんかもよくあるから、神経質にはなるわな。
 ダスキンの染み、あるあるw


蔵王山のハザードマップいろいろ - Togetterまとめ
 ハザードマップと現実の災害時の避難勧告の齟齬。その規模の噴火なら、当然火山泥流のリスクは明示しないといけないと。
 「いざ噴火というときに役に立ったマップはまだひとつもない」か、手厳しいな。ハザードマップという文化が、つい最近導入されたものだしな。情報の蓄積と経験の蓄積、双方ともに不足している気がする。
 本当に噴火が起きれば、遠刈田温泉火山泥流に飲み込まれる恐れがあると。

蔵王山の噴火危機と遠刈田温泉 - Togetterまとめ

 この別荘地、怖いなあ…
 こんだけ、礫が転がっているとな。