Togetterいろいろ

マリアナ沖海戦における実態と米海軍の認識のズレ - Togetterまとめ

 マジか。
 アメリカ軍に気付かれもしないまま、海に沈んでいったって、七面鳥撃ちより無残だな。自滅。そもそも作戦行動できるレベルになかったって。

意外と知られていない本土防衛戦「樺太の戦い」四方山話 - Togetterまとめ

 確かに、樺太も「本土」ではあるな。ほとんど民間人の寄せ集め部隊が、ソ連軍を押し返したか。すごいな。北方領土ソ連軍は、海上輸送能力の欠如からか、ものすごく弱い感じがするよな。まともな艦船がないせいか、海上からの支援砲撃がない。だから、占守島でも、わりと日本側が意気盛んに反撃を考えている。

誰が言い出したからそうなった?〜日本海軍旧式駆逐艦の哨戒艇転籍を例に〜 - Togetterまとめ

 海軍内部での庇い合いで、いろいろとよくわからないことが多いという話。海軍に対する印象もどんどん悪くなっていくな。
 旧式駆逐艦哨戒艇(高速輸送艦)へ改造するのも、誰が発案したかよく分からないという。同時期に、輸送潜水艦や水陸両用戦車なども発案されていて、海軍が自前で攻勢能力を持とうとしていた可能性があると。

B-29による日本本土空襲作戦任務報告書資料が日本語検索できる! - Togetterまとめ

 メモ。日本語検索が可能と。
 しかし、このルメイに勲章やった戦後の日本政府ェ…

軍刀から始まったよもやま話 - Togetterまとめ

 軍刀は、それ以前の日本刀とは違う工業刀であることや、伝統的な刀が実戦では使いにくかったとか。実際にうまく使うには、それなりのコツがあるようで。あと、整備に手間がかかったとか。洋鉄機械鍛造の方が整備いらずでよく斬れたか…
 刀で人をぶった斬るには、それ相応の技術と整備がいると。

対潜哨戒機TL - Togetterまとめ

 新型の対潜哨戒機などというガチ兵器が、今さら必要な国が日本くらいしかないんじゃなかろうか。山ほど潜水艦を揃えた中国なんぞという国が隣にある先進国。アメリカは、哨戒機的な性格を強めているし。ロシアは往時ほどの潜水艦戦力を持っていないし。
 逆に言えば、P-1がこなれてくれば、魅力的な輸出製品になるかもな。既製品の対潜哨戒機が他になくなると。インドはP-8を導入しているのか。まあ、737ベースだからドンガラは安くなるかもな。