本日のメモ

[国際][軍事]シリアに展開するロシア軍が増強中 その実態と狙いは(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 なんか、本当にどうしようもない状況だなあ。
 いまさら、アサド政権がシリア全国を掌握するのは無理だろう。ロシアの軍事的プレゼンスによって、西側のアサド政権への攻撃を阻止する目論見は、状況の固定化を招くように思う。
 かといって、ダーイッシュが全国制覇は悪夢だし。西側が受け入れられるスンニ派系勢力は存在しないし。他にどうすればいいかわからないのが現状なんだよな。

[軍事]【写真解説】自衛隊は戦えるのか〜イスラム国(IS)の戦術分析(1) 自爆車両突撃 - アジアプレス・ネットワーク

【動画+写真解説】自衛隊は戦えるのか〜イスラム国(IS)の戦術分析(2) 市街地の自爆突撃と自爆車両製造工場 - アジアプレス・ネットワーク
 ひえー
 これはまた厄介な代物を。自爆車両を組織的に攻撃に使ってくるか。かつての大日本帝国を地で行くやり口だな。
 これを撃退するには、戦車や機動戦闘車などの手法で遠距離から破壊するか、20ミリ以上の機関砲や据え置き式の対戦車ミサイルを使うしかなさそうだな。あるいは、対物狙撃銃で運転手を狙撃するか。歩兵が持ち運べる装備では、荷が重かろうな。ダーイッシュも、そういう歩兵用小火器には耐えられる計算で準備しているんだろうし。重MATで、一撃で行動不能にできるのだろうか、これ。
 イラクの軍事組織に供給される装備が限られているからこそって感じではあるが。西側のまともな陸軍の装備なら、充分防げるんじゃなかろうか。まあ、拠点の防御のためにかなりの重火器の準備を強いられるわけだが。
 市街戦では、住民を巻き込んだ際にはどうするかが問題と。
 しかし、2の動画はショッキングだな。RPGが命中しても、ずりずりと前進を続ける装甲ブルドーザー。あの場のイラク軍では、阻止するには火力が足りなかった。

[軍事]【動画+写真解説】自衛隊は戦えるのか(3)〜イスラム国(IS)の戦術分析◆基地奇襲の自爆突撃 - アジアプレス・ネットワーク

 戦車持っていても、阻止できないのか。ちょっと、どうしようもない感じだな。陣地の建築にも、技術が必要そうな。
 しかし、最近、ダーイッシュが好んで使うタイプの曲に食傷気味。

[軍事]旧式より弱い新鋭戦闘機F-35? 99年間くり返される無意味な比較 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 うーん。
 想定される戦場が高性能レーダーとステルスによる情報の先取と視程外ミサイルによる攻撃であり、そこではF-35が優位にあるというのは確か。そういう意味で、この種のドッグファイト訓練で旧式機に「撃墜」された報道は無意味であると言う点には同意する。
 ただ、米空軍の場合、センチュリーシリーズという前科があるからなあ。鈍重な核戦争用戦闘機もどきを大量生産したあげく、ベトナム戦争でまともに制空任務に使える戦闘機が存在しなかったとか。初期のF-4がミサイル万能思想で機銃を搭載していなくて、あげくに、ミサイルが思ったより使えなかったとか。
 想定外の状況になったとき、物を言うのが飛行性能だけど、そこにF-35は不安があるのがな。湾岸戦争のように、政治的理由で視程外戦闘を禁じられることは、普通にありうる。また、電子戦で思った以上に情報が取れなくなる状況は考えられる。そのときに、結局、ドッグファイト能力が重要になる。そこのところは大丈夫なのかね。