『世界の艦船』2016/3、832号

世界の艦船 2016年 03 月号 [雑誌]

世界の艦船 2016年 03 月号 [雑誌]

 ズムウォルトの公試開始にちなんで、世界の水上戦闘艦の動向の話がメインの特集。
 なんというか、ズムウォルトも、いろいろと装備が省かれて、しょぼい軍艦になってしまったよなあ。対艦・対空戦闘能力が貧弱すぎるのは、大きな弱点。とはいえ、アレが近場でうろちょろしていると、沿岸国は非常に嫌な気分になるだろうな。LCSも含めて、冷戦後のアメリカの艦船開発は、どうもアレ。まあ、バーグ級がいれば、大して困らないのかもしれないが。
 レールガン、レーザー砲などがかなり開発が進んでいるというのも興味深い。特に、レーザー兵器は実用化寸前なんだな。レーザー兵器って、海が荒れているときにはどこまで使えるものなのだろうか。ロシア軍の整備状況や、艦船の輸出状況も興味深い。
 写真ページでは、イギリスの戦略原潜ベンジャンスの燃料交換工事終了の記事が興味深い。なんか、えらく、吸音タイルの色が灰色っぽいけど、迷彩効果を狙ったのか、張替えで色違いになったのか。スウェーデンの保存艦や深田サルベージのポセイドン1も興味深い。