船関係Togetterメモ

横浜港にあった船の焼却炉 - Togetterまとめ

 へえ。放棄された木造の艀や漁船を焼却する大型焼却炉か。その前は、露天で焼却していたというのもすごい話。
 今では、FRP製のプレジャーボートなんかが遺棄されているけど、ああいうのは焼却処分できるのだろうか。まだ、木造船のほうが始末に負えたのだな。

シアトルで現役の蒸気式起重機船「フォス300」について - Togetterまとめ

 蒸気式起重機船が30隻近く生き残っていたり、現役で使われているとか、いろいろすごい。アメリカは、機械の物持ちがいいよなあ。

口永良部島の生命線 フェリー太陽 - Togetterまとめ

 町営航路とか、3メートルの波で欠航するとか。けっこう、かっこいい船だな。
 なんか、船長がすごいらしい。

魔改造フェリーこと「フェリーはいびすかす」に乗ってみた - Togetterまとめ

 見事に、RoRo船だな。内装も、客船らしさがないのがすばらしい。

大発を再利用した水上住宅 - Togetterまとめ

 へえ。陸軍の大発を再利用した水上住宅。上の住宅部分のぼろっちさがすばらしいけど、すむのは遠慮したい感じだ…
 木製だったり、塗装が緑だったり。末期の陸軍の大発は、「淡緑色」と指定されていたのか。緑色が、海上では迷彩効果高いと。

海防艦「志賀」(海洋公民館「こじま」)の解体について - Togetterまとめ

 保存したいものを、どこに託すかも重要と。