北朝鮮の陸軍基地

 ここのところ、グーグルマップで、北朝鮮の陸軍部隊を探しているのだが、なかなか見つからない。38度線から数キロ範囲では、稜線上なんかに、怪しい道路があったりするのだが。まとまった車両部隊は見当たらなかった。ぜんぶ地下に隠しているのかな。空港や軍港はすぐわかるし、日本語で情報が紹介されているけど。
 つーか、グーグルマップ、朝鮮半島に関してはぜんぶハングルというのが困る。どういう発音かも分からないし。
 あちらこちらに、兵舎らしき建物群があるけど、知識があったら、規模とか推定できるのかね。


【砲撃】北朝鮮海岸砲・沿岸砲まとめ【朝鮮半島】 - NAVER まとめ 対岸の島嶼や岬には、陣地があるな。
延坪島砲撃事件 - Wikipedia
Google Earthで見る北朝鮮の対空防御網 - GIGAZINE メモ。砲兵陣地も分かるのか。
北朝鮮の古い戦車のT-34と諜報活動は・・・? やっと、戦車部隊を見られた。平壌開城高速道路沿いの谷に配置されているのかな。活発に動いているっぽい部隊とそうでない部隊があるようだ。
北朝鮮の陣地と外交と・・・?
朝鮮人民軍地上軍(上) 2000年くらいの情報? 軍団規模の本拠地が分かる。
朝鮮人民軍軍団配置状況に対する研究