2007-12-24から1日間の記事一覧

横須賀の護衛艦火災:「艦全体が釜状態」 複雑構造、鎮火まで8時間も /神奈川

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20071216ddlk14040289000c.html修理するのか、退役させて「はるな」級を引っ張るのか、そのあたりの運用をどうするのか。 あと、被害の程度にも興味がある。上構のどの程度が燃えたのか、防火対策がどの程度機能した…

“34兆円”の宝船引き揚げ 中国沖、800年前沈没

http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007122202074282.html(情報元:カトゆー家断絶さん) まあ、南宋時代の割れてない磁器は、どんだけの値段が付くかってものだしな。 分析が進んで、海上交易の新たな知見がでてくるのが楽しみ。

「とかちつくちて」って何?(情報元:カトゆー家断絶さん)

d.hatena.ne.jp これは、念仏を一心不乱に唱える者が、別に複雑な仏教観なりを深く読み取るわけではなく、むしろ無の境地を目指して唱えているような例を考えると分かる。もちろん、アイマスは宗教ではなく消費するための商品なので、高尚で神秘的な体験では…

コミックにかけられたシュリンクが奪うもの(情報元:カトゆー家断絶さん)

d.hatena.ne.jp 確かに、ネットで情報を集めるようになる前は全然漫画を買わなかった(買えなかった)な。ものすごいたくさんの種類がある上に、シュリンクで中身が分からないため、全然パースペクティブがつかめなくて、手が出せなかった。 本当に漫画を買…

歴史学関係ブログ集成

a.hatena.ne.jp メモ。気が向いたら巡ってみよう。

橋口倫介先生追憶

pweb.sophia.ac.jp 『中世のコンスタンティノープル』でググっていて、見つけたサイト。2002年に亡くなっていたのか… 戦時中の思い出を書いた文章や追悼文、略歴など。 西洋古代史の部屋の一部。「西欧古代史研究の手引き」などの記事あり。

「桃華月憚」のサンクディスクが到着したり、「アイドルマスターChristmas for You!」の予約をサボったらアマゾンで品切れになっていて、あわててアニメイトに買いに走ったり。 なんか体力ナッシングで、大掃除の戦力にならない状態。自分の部屋も埃がすごい…