2016-11-28から1日間の記事一覧

『プライベート・ライアン』のあの場面並みの激闘をほのぼの上陸シーンに改変してしまう人々 - 読む・考える・書く

vergil.hateblo.jp 第二次上海事変における呉淞上陸(1937年8月23日)に関する件 - 誰かの妄想・はてな版 冗談抜きに、最初に上陸した部隊は、生き残りいないんじゃなかろうか… しかしまあ、この改変は、戦死者に対する敬意に欠ける行為だよなあ。 この上陸…

ウナギの稚魚供給、7割に「不正」の疑い  編集委員 志田富雄 :日本経済新聞

www.nikkei.com 7割て… 養殖業者を徹底的に締め上げるしかないんだよな。結局。密漁は簡単にできるし。どこの誰から、どのように漁獲したのかを、徹底的に確認する。輸入に関しても、制限をかける。警察の暴力団対応部局もかませるとかね。 人工種苗は、結局…

日本の毛皮農場がゼロに 背景には「エシカルな消費者」 | オルタナS

alternas.jp 何だかなあ。「エシカル」という言葉に引っかかる。ブロイラーの鶏とどう違うのといった感じが。皮革製品が化学物質を使いまくることは、別に牛や豚の皮でも変わらないと思うが… 基本的には、国内での毛皮加工が衰退して、割に合わなくなったっ…

盛本昌広『増補新版 戦国合戦の舞台裏:兵士たちの出陣から退陣まで』

増補新版 戦国合戦の舞台裏 (歴史新書y 63)作者: 盛本昌広出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2016/09/03メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 絶版になっていて残念に思っていたところ、増補新版が登場。購入。 基本的には、戦争の決意から戦後処…