2017-02-20から1日間の記事一覧

アメリカの大学の裏側 「世界最高水準」は危機にあるのか (朝日新書) 宇都宮隆法の書評ブログ

utsunomiyatakanori.com もともと、アメリカの教育制度はグダグダだったんだよな。なんでか、一部の私立大学だけ、やたらとレベルが高いという不思議。 大学の学費の高騰は、学生をひきつけるための設備やスポーツへの投資、あるいは、そもそも公的資金の教…

ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書) 宇都宮隆法の書評ブログ

utsunomiyatakanori.com メモ。後で読む。確かに、労働力不足を正面から議論するのを避けたことが、日本の評判を相当落としているよなあ。留学生や実習生の搾取につながっている。待遇は悪いし、将来性は薄いし、ハードル高い、賃金も魅力的でないとなったら…

『日本書紀』の呪縛 シリーズ本と日本史1 (集英社新書) 宇都宮隆法の書評ブログ

『日本書紀』の呪縛 シリーズ1 (集英社新書) | 宇都宮隆法の書評ブログ 古代において、儀礼こそが「国家」そのものだからなあ。儀礼を主催する、あるいは参加することをめぐって、政治的に争われた。日本書紀などの歴史書は、さまざまな政治集団の儀礼参加の…

古代の兵制から軍閥まで/〈軍〉の中国史(澁谷由里) - 見もの・読みもの日記

blog.goo.ne.jp メモ。 常備軍を整備する必要があったから、歴代の王朝は、重税をかけざるを得なかったのだろうな。

弱者に寄り添う/宣教師ザビエルと被差別民(沖浦和光) - 見もの・読みもの日記

blog.goo.ne.jp ザビエルの宣教が、被差別階級をひきつけ、また寄り添うものであったと。 こういうの、見方取り上げ方で、変わるものではあるけど。差別を受ける人々が取り込みやすい対象であるのが分かっていて、戦略的に狙ったととることもできそう。一方…

情けは望ましい社会の為/現代貧乏物語(橋本健二) - 見もの・読みもの日記

blog.goo.ne.jp だいたい、90年代後半の就職問題を、看過したのが最大の問題だよなあ。人口のボリュームゾーンが、消費しない。

大和国から眺めた大乱/応仁の乱(呉座勇一) - 見もの・読みもの日記

blog.goo.ne.jp 後で読む。 本当に、応仁の乱って、グダグダで訳がわからないよなあ。大和から、一歩退いて見るというのは、有効な視点かも。 とりあえず、購入。

「CHAOS;CHILD」5話上映会 - 2017-02-18 0030開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp なにやら、やっと話が進みだした感があるな。現実を捻じ曲げることができる能力者、ギガロマニアックス。拓留や有村がそれと。あとは、乃々が南沢泉理と知り合いだったとか。 あとは、パイロキネシスの能力者に襲撃され、拓留がその攻撃を…

セイレン 第7話「ブラコン」 - ニコニコ動画GINZA

相変わらずの上級者ぶりが。 耀編のグラサン講師、ずいぶんキャラがちがうな。これは、確かに舐められるかも。 とりあえず、宮前先輩、めんどくさい子だな。耀の方が、ある種、分かりやすい。今回は、宮前先輩のお宅訪問に、ゲーム自粛期間に、コミマデート…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第6話「急襲!SF大作戦」 - ニコニコ動画GINZA

なんか、いろいろぶっ飛んだ回だったな。 水着回。山で遊んでいるだけかとおもったら、カレーパンに引かれるヌシオブリとか登場。大漁旗掲げた漁船でココナッツ・ベガが乱入してくるわ、某映画パロの作戦会議とか、最後は釣り上げるとか。アクションシーンを…

小林さんちのメイドラゴン 第6話「お宅訪問!(してないお宅もあります)」 - ニコニコ動画GINZA

カンナ×才川リコが、なかなかキマシな状態に。カンナちゃんは、リコを押し倒して、何がしたかったのか。 才川家にご招待とか、ルコアさん召喚されるとか、ファフニールの日常とか。人間界に定着しているドラゴンの現況みたいな回。 ジョージーことリコ姉が、小…

旧細川刑部邸17/2/16

長屋門や母屋などは、原型をとどめている。土壁はひびが入っていたりして、かなり修理がいりそう。周囲の塀が、片っ端から転倒していて、それが目を引く。板塀か何か分からないが、あれ、基礎に固定していないんだな。背後の石だけで固定してあるのか。 主屋…