大学院残酷物語(情報元:benliさん)

これから人文系大学院へ進む人のために
読みかけだが、なんと言うか、身につまされる。
つうか、マジへこむ。
大学院進学はまちがいなく自殺行為である

(東大以外の)大学院担当教員のみなさん、院試の面接の際には、まず「一生何もしなくても食っていけるくらいお家がお金持ちか」を訊き、次に「食い扶持が十分稼げるサイドビジネスを持っているか」を訊き、そのいずれでもない人には、ちゃんと「死ぬ覚悟があるか」と訊きましょう。

それを訊かないと殺人です。

訊いたとしても自殺幇助ですが。

単に学問に興味があるからでは、これから先、自殺行為なのは確か。
大学のポストを確保するには、業績、プロジェクト管理能力、対人スキル、事務能力など、かなり高い能力が必要とされる。