アニメ業界はニコニコ動画を利用してもっと儲けるモデルを模索してほしい(情報元:カトゆー家断絶さん)

d.hatena.ne.jp
現在のアニメのビジネスモデル(DVD販売でペイする)であれば、ニコニコ動画にアップロードして、顧客に見せると言うのはありだと思う。結局、テレビ局にも放映のために金を払っている状況なのだから、同じなんじゃないかと思う。
ただ、アクエリオンのオープニングがテレビCMで流れるようになった途端、オリコンの順位が跳ね上がったように、いまだにテレビの力は侮れないものがある。
まあ、しかし、現在の深夜アニメが志向している顧客層を考えると、ニコニコ動画の方がピンポイントで対象にアプローチしているようにも思える。
要は自分のコントロール下でアップロードされていないのが問題なのだろう。だとすれば、製作者が率先してニコニコ動画などを利用するアプローチもあって良いと思う。
ニコニコ動画YouTubeで一度見ても、本当に買いたいアニメは金を出して買う、そういう人は結構いるのでは?私自身、ハルヒのDVDは、Youtubeで見てから買ったし。