清正公まつり

 本日は清正公まつりの神幸行列を見物に出撃。あまりに暑いので、よっぽどパスしようかと思ったのだが、街に用事ができたので… まじで、アスファルトが熱せられてて、上と下からじりじりとあぶられるような状態。熱中症になるかとおもた。
 たいがい、この手の行列は一ヶ所で見て満足するのだが、今回はあちこち動いた。出発には間に合わなかったので、観音坂を登って二の丸から古京町に下りてくるところで待ち伏せ。その後、別の坂から二の丸に上がり、加藤神社前を通過。行幸坂を下りて下通で買い物。上通で行列と再遭遇。その後、しばらく追いかけて、ダイエー前で列が終わるまで見る。さらに銀座通りを通って、行幸坂の入り口へ。
 こう言っては何だが、古京町で見たときはえらく地味でちょっとがっかりしたのだが、上通・下通あたりでは、なんかいろいろ増えていて驚いた。目立つ追加要素としては、人吉ねぶか太鼓と菊池白竜まつりのでっかい竜の作り物。派手でなかなか楽しかった。CFカードを使い尽くして、写真に撮り損ねたのが残念。
以下、写真:

古京町にて。列の先頭。場所取りが悪かったせいで、逆光に。このあたり修行が足りない。以下、二枚も同じ場所。



神輿。3基あり、先頭が加藤清正。続いて、清正が死んだ時に殉死した大木兼能金官を祭った神輿が続く。



奉納団体。獅子舞というか、虎舞がかわいかったので…



神幸行列が出た後の加藤神社。閑散としています…



巫女さんの舞。