熊本市の石碑2

JOGK放送発祥の地


最初のNHK放送局の敷地跡。ダイエー下通店の市役所の間にある立体駐車場の敷地南西隅にある。
正面「JOGK放送発祥の地
   昭和三年(一九ニ八)六月十六日この地にNHK熊本放送局が開局し九州で最初のラジオ放送が始まりました」
右面「NHK放送開始六十周年記念
   昭和六十年六月十六日建立
   日本放送協会熊本放送局」
案内板「JOGK放送発祥の地(日本放送協会九州支部跡)
     我が国のラジオ放送は、大正14年(1925)3月22日
    東京で第一声をあげました。
     同年大阪、名古屋にも放送局が誕生し昭和3年(19
    28)には広島につぐ九州初の「熊本放送局」がこの
    地に開局されました。
     コールサインはJOGKで当時の受信者数は九州一円
    の21.682件にすぎませんでした。
     昭和20年の戦災時にも放送を続け同28年の大水害
    にいたっては水没しながらも放送を続けました。
     昭和33年にはテレビ放送も開始され、局舎も手狭に
    なったため、同38年、千葉城町(現NHK熊本放送局
    に移転して今日に至っています。
                    熊本市