有里紅良『なぞらえ屋秘匿文書:桃と鬼の轍』

桃と鬼の轍―なぞらえ屋秘匿文書 (電撃文庫)

桃と鬼の轍―なぞらえ屋秘匿文書 (電撃文庫)

 なかなかおもしろかった。雰囲気としては、90年代の佳作によくありそうな雰囲気だな。元は、舞台の設定らしい。
 物語などのパターンが人間の行動に大きな影響を与える。一度、その「轍」にはまると、好むと好まずとに関わらず、そのパターンを踏襲してしまう。そのような形で不幸になっていく人々を、その轍から救い出す「なぞらえ屋」。物語の構成要素を組み替えようとする攻防がおもしろい。「桃太郎」を悪役に持ってきたのも、なかなか興味深い。
 「轍」の利用法を心得ている人間と対決することになったら、どのような攻防になるのだろうかと思った。


『なぞらえ屋秘匿文書』いつのコバルト文庫だよ
 確かに、90年代あたりの雰囲気が。