Togetter 留保なしのDDR賛美に感じる緊張感のなさ、「悪い意味の骨董趣味」

http://togetter.com/li/149837 東ドイツの監視国家はすごかったようだ。ああいうのは、人間不信の遺産を残すんだろうな…

@tanosensei @orionaveugle 個人的には、ゲシュタポの密告網をかなり受け継いでいるといわれるシュタージの監視システムのなかで、暗黒ではない「普通の」日常生活が営まれている怖さに考えがいたらないのは、想像力というか、バランス感覚が欠けていると思います。

@tanosensei @orionaveugle 90年前後だったと記憶しますが、ゲシュタポの実証研究が出たときの嫌な読後感を思い出します。実は、ゲシュタポは人員も予算も貧弱なものでしかなかった。なのに、どうして、あれだけの成果をあげられたのか? 

@tanosensei @orionaveugle 答えは、市民がゲシュタポに進んで協力し、密告に励んだからというものでした。