嘉島町の火の見櫓

 浮島、上下六嘉で四本発見。すべて、コンクリ柱でホース掛け兼用の同じ様式で、比較的新しく見える。嘉島町では標準形式があるのかな。
 しかし、グーグルマップって市街から離れるとてんで駄目なのな。

井寺の火の見櫓

 井寺古墳を見た後に、迷走していたら遭遇。集落の辻に、お堂と隣接して設置されている。






六嘉宮横の火の見櫓

 鳥居の横に立っている。下六嘉の集落は、氾濫原中の小丘陵上に立地しているが、その一番高いところ。ここが集落の中心なんだろうな。





上六嘉の火の見櫓

 今回の目標地点。健軍から緑川まで通じる県道226号線からも見える位置にある。道路から下に降りてすぐ。公民館の敷地内に、同居。





三郎無田の火の見櫓

 帰りは道を変えて、秋津から江津湖の方面へ。昔からの集落がありそうな場所とにらんでいた場所で偶然見かけた。寒くて、予定を変えなかったら、遭遇しなかっただろうな。より道はしてみるもんだ。