代官山蔦屋書店のノウハウは公共図書館の役に立つ? - Togetter

togetter.com
CCC社長増田宗昭氏と図書館 - Togetter


 うーん、これを見ると、ますますCCCじゃ図書館運営できなくねと思う。武雄市長は代官山蔦屋が欲しいらしいけど、それって現在の利用者をかなり排除することにならないか。分館にこんな感じの図書館があるならともかく。ある程度金を持った都市の中高年層をターゲットにしているわけだけど、武雄市にそのターゲットに当てはまる人がどれだけいるのか。「公共図書館」って、ターゲットを絞らないというのも大事なわけで。
 大江の市立図書館本館では、返却された本を大きなテーブルに並べているんだけど、あれをみると、やはり小説とHowto本の需要が多いんだよな、縫物とか、園芸とか。そういうニーズに即した蔵書構成にすると、どう見ても、代官山蔦屋みたいなおしゃれ空間にはならなそうな気がする。
 まあ、「顧客が本当に必要だった物」みたいな感じになりそうだな。



 そう言えば、所蔵図書20万冊の完全開架なんてことも言っているけど、それを実際にやると、図書館の場合、雑然とした上に、ものすごく茶色くなりそうな気がする。行政資料のパンフレットみたいなものも、棚に並ぶし、古い本も多いだろうから。