熊本電鉄電車ふれあいまつり

 本日は、上通り並木坂のえびす祭りと北熊本駅で行なわれた「熊本電鉄電車ふれあいまつり」に出かける。昨日が通町筋から南のほうに行ったのに対し、今日は北のほうへ。昼食は並木坂の屋台で。昨日の疲れから出遅れて、時間が押していたので、自転車を押しながら移動で祭りは堪能できていない。時間があれば、古本屋とかに入ったのだが。
 並木坂を通過して、北熊本駅へ。車両基地に入ることができるのが良い。あと、所帯が小さいので、アットホーム感もあるな。ごっちいカメラを構えた人々と小学生低学年あたりをつれた家族連れが目立つイベント。今年は保線用の軌陸車とケロロ軍曹ラッピングの青ガエルがイベントの主役。無装飾のは平常運行で行ったりきたりしていた。イベントにいる間に、二回ほど北熊本駅に停車したかな。




 モハ71。あれのパンタグラフって、フロント部の紐で上げ下げするんだな。



 整備工場に収まるケロロラッピングの青ガエルこと5000系。







 軌陸車。この車両は、後輪のタイヤが接地したままで、それが動力になるそうな。軌道上でのパワーとか、乗り心地には難がありそうだが、作業車では関係ないか。荷台が左右後方にダンプすることができるってのがすごいな。




 平常のお仕事中のノーマル青ガエル。



 廃踏切。こういうのが無造作に置かれているのが、ここの楽しさ。