庄や過労死裁判、「残業100時間は一般的」と主張の会社、長時間残業しないと給料減(1/2) | ビジネスジャーナル

biz-journal.jp
 この手の最初から残業代を給与に含める書き方は禁止すべきだよなあ。しかも、残業時間80時間以下だと、払わないとか極悪すぎる。この手の飲食チェーンは片っ端から、労務検査をするべきだよなあ。競争が問題になるなら、全部一律に規制するしかない。
 しかし、こんなの負けるってわかっているんだから、争わなければ良かったのに。

労働時間の設定が過労死基準に縛られることは「取締役にとっては経営判断の放棄であり、むしろ会社に対する善管注意義務の懈怠とさえなりうる」

とか、こんな主張が通るわけないし。
 そろそろ、労基法の違反には刑事罰を課すべきだと思うけどな。