Togetterいろいろメモ

愛と性欲と性教育について(R18注意) - Togetterまとめ

 規範的な性教育は有害と…
 まあ、この歳になるとリアル女性とのセックスって、興味が全然ないけど。

民間船員予備自衛官化構想の一背景となる、海上自衛隊と海上保安庁との微妙な関係

 まあ、過去が過去だしな。実際に護衛をになった予備士官は海上保安庁を根城にしたと。そりゃ、微妙な関係にもなるわな。

土浦・つくばの盛衰論議から「平成の大合併」の負の側面への話へ - Togetterまとめ

 土浦の衰退の話から、合併の問題点に。特例債と交付金削減で、無理やり誘導したものだからな。「無駄」とされた地方議員の削減が、逆に地方議会を声の届かない存在にしたと。まあ、中央の都合で、そもそも地方の発言能力を減らすのが目的だったんだろうしな。道州制も、こういう方向の政策だから、信用していないんだよな。

新城カズマさんによる「なぜ蓬莱学園の革命の続刊が出てない/当時出なかったのか」 - Togetterまとめ

 結局、「他のレイヤー」がよく分からないのだけど…
 著者と編集者が、とりあえず他のシリーズにスイッチと決断した時点で、「打ち切り」と言わないか? まあ、売れてないから、止めって話ではないとしても。

Togetter - 「もしも、アシスタントが背景作画に対して著作権を主張したら」

 著作権って、思想的に共同作業をあまり想定していないから、こういうところでわけわからなくなるのかもな。部分とは言え、一コマ分丸ごとをアシスタントが一人で書いていたら、著作人格権とかはどうなるんだろう。
 こういうのって、交渉とか、裁判しだいだよなあ。役者とか、声優の著作権も、裁判の結果として確立されたものだったよね。

20140801千葉県立中央博物館企画展「図鑑大好き!」レポ - Togetterまとめ

 千葉県立中央博物館の図鑑をテーマとした企画展の紹介。古今の図鑑がいっぱい。すごいな。

資本家としてのゼンショーと革命家としてのゼンショー - Togetterまとめ

 革命家というか、どっちかと言うとカルトといったほうがいいんじゃね。牛丼チェーン店で「貧困撲滅」なんて理想を掲げたり、その手段としての365日24時間営業という枠組みにこだわるあたり。
 そういえば、読んでないけど『カルト資本主義』なんてタイトルの本もあるな。

【現在の自民党が頼る日本会議の宗教的背景】 - Togetterまとめ

 国家神道カルトに他のカルトが相乗りしているのが不思議だな。まあ、このあたりの連中は弾圧を受けない組と思っているのかもしれないが。
 天皇家の方が、この手の「天皇崇敬」をNoって言っているのにな。つーか、大戦中の軍部って、天皇を強調する割りに、天皇をないがしろにしていた感が。

通信業界の歴史まとめ by @massina さん - Togetterまとめ

 通信業界というか、通信業界関係の金融とアナリストの話。そもそも、固有名詞がさっぱりわからんw

國分功一郎氏「軍事の民営化」について - Togetterまとめ

 警備会社って、どこからがPMCでどこからがそうでないのかね。世界レベルでは、大手の警備会社がPMC扱いされているようだけど。日本の大手警備会社が、どういう扱いになっているのか。
 つーか、見た目、警備会社と警察の区別がつきにくい。あと、警備会社が警察を守るってのもすごい話だな。

感染症よもやま話  エボラとかインフルエンザとか - Togetterまとめ

エボラウイルスに手洗いうがい、アルコール消毒は効くのか 〜続感染症よもやま話〜 - Togetterまとめ
 98年までエマージェンス・ウイルス感染症の類に対策する法律がなかった。知られていない感染症の患者は隔離さえできなかったと… よくもまあ無事で済んだな。97年のA/H5N1は致死率が高く、かなりの危機だったとか。強毒型のトリインフルは致死率5-7割って、こえー
 あと、無自覚で保菌していた「腸チフスのメアリー」。公衆衛生的な感染者の隔離と人権の問題。この処置はさすがに酷いと思うが。一生隔離とか。自覚症状がなかなかでない微生物ほど怖いってのは、確かに。HIVなんか、それで今や大繁栄中。
 宿主を強くする細菌ね。草食動物の第一胃に生存する微生物とか、サンゴとか、深海の嫌気細菌なんかもその類か。宿主に栄養を与えて、代わりに生存に適した環境を提供してもらう。
 続きのほうはエボラウイルスの話。確かに、これは試すわけにはいかないよなあ。万が一感染したら、被験者が死んじゃう。動物実験も難しそうだし… 『ホットゾーン』懐かしすぎる。あれ、おもしろかった。

歴史群像126号「太平洋輸送作戦」感想 - Togetterまとめ

 メモ。とりあえず買ってきた。

空から見る戦後の東京 60年のおもかげ - Togetterまとめ

 メモ。どういう語り口かとか、バランスとかが気になるな。こういうの自分でやりたい。