本日のメモ

コロコロしたかわいい柴犬画像:ハムスター速報

 ああー、かわいいんじゃー
 もふりたい…

[動画]世界最小のV12気筒エンジンを作った男性が語るエンジニアリングへの情熱 - GIGAZINE

 かっこいい。手作業で、ピストン12本、ある程度精度をそろえるのとか、大変そう。ブコメをみると、やっぱり圧縮空気で動かしているのか。

[動画]鷹匠の起源、モンゴルで「イヌワシにGoProカメラ」を付けた。あぁ…生まれ変わったらこの動物になりたい:DDN JAPAN

 すごい。
 飛んでる間に、やっぱりきょろきょろしてるな。あと、着地の時にゆれるのがちょっとな。

[国際]グローバル化から後退する世界:JBpress(日本ビジネスプレス)

 「グローバル化」って、現在進んでいるのは、金融支配による新たな権威主義的階層社会の形成が進んでいるだけだしな。一方で、もう一つの柱であった、「人権の保障」「文化的多元性」という考え方は、その中心であった欧州ですら後退しつつあるわけで。そうなれば、「帝国」の対立が残るだけなのかもな。

[国際]ゆっくり真綿で首を絞めるように攻めてくる中国 海洋進出のためのサラミスライス戦略とは:JBpress(日本ビジネスプレス)

 中国が既成事実や小規模な軍事行動を繰り返して、徐々に拡大していく戦略をとっていること。特に抵抗力の弱い南シナ海でそれが顕著と。あと、中国の国際感覚の時代錯誤差も、すげえな。こういう怨念の塊みたいなのが、周囲から支持を受けられるか考えたほうがいいと思うが。
 実際、尖閣諸島は「九段線」を阻止する橋頭堡だからな。そう簡単には引けない。
 まあ、元自衛隊関係者というと、最近、割り引いて考えるようになってしまっているが。

日本の国民負担率は高いのか、低いのか? / 河野敏鑑 / 医療経済 | SYNODOS -シノドス-

 国民所得を分母に、国民負担率を比較するのが、指標として適しているかという話。海外から来る人の大小や、間接税と直接税の比率の違いで、差が現われてしまうと。ルクセンブルクなんか、対GDP比だと半減だしな。
 対GDP比で比較すると、大体の国が30-40パーセント台に収まると。

欧州の戦闘機ユーロファイターに欠陥、英独は年間飛行時間を半減 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 こういう構造的問題って、ちょくちょく出てくるな。F-15F-16あたりでもなかったっけ。改修コストがきつそうだけど。

【閲覧注意】地下の変な場所の写真を貼ってく:キニ速

 なんか、すごいところに潜り込んでるな。使われなかった地下街とか、採石場の跡地とか、閉鎖直前の高炉とか、鉱山跡とか、途中で放棄された道路とか。鉱山って、意外といろいろな機器が設置されるのな。で、それらは閉鎖後も回収されないのか。
 しかし、こんな穴によく入り込めるな。迷ったり、落ちたり、落盤の危険を考えると、怖くて。

迷路のように複雑 「梅田ダンジョン」の全容解明 大阪市立大が3D化 避難対策に活用を (1/3) - ITmedia ニュース

 梅ダンジョンの攻略マップ。でも、地下一階だけか。
 あそこ、なんでか同じ店に行き着けなかったりするんだよなあ。つーか、もともと全体図がなかったってのも怖い。災害が起きた時にどうするつもりだったんだろう。
 つーか、水没したことあるんだ…

【京都】嵐山観光を120%楽しみたい人にお勧めの観光プラン5選 - Find Travel

 京都は自転車が一番便利な交通機関だと思う。嵐山近辺の平坦なところを走る限りは、自転車で充分。まあ、複数あるので、ギアがちゃんとついているのを選ぼう。以前、私が借りた店の自転車はギアがついてなくて、苦労した。北に行って、鳥居本とか、大覚寺なんかも良いぞ。
 松尾大社って、少し遠くないですか?

自転車につけて大荷物を運べる「サイクルトレーラー」発売 - ねとらぼ

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/29/news031.html
 へえ。自転車に取り付けるリヤカーなんてジャンルがあるんだな。もっとも、この記事のメーカーは、ブコメで悪評紛々だけど。歩道上を走れないということは、幹線道路ではとってもやってられないな。
 他社製のもあるらしい。

駅の漏水対策「駅もれ」がすてき - デイリーポータルZ:@nifty

 地下施設って、地下水との不断の戦いなんだな。
 『人類が消えた世界』って、人がいなくなった後をシミュレーションした本では、あっというまに地下鉄は水没すると書かれていたが。管理をやめたら、本当にあっという間に水没しそう。
 あと、このなんともいえない間に合わせ感がすごいな。
 最終的に、管はどこにもっていってるんだろうと思ったら、少しづつ染み出すからか、床に流したり、バケツを置く程度なんだな。まあ、上から垂れて、冷たいとならなければ良いってことか。

街中を流れる天井川、しかも廃河川をたどる - デイリーポータルZ:@nifty

 タイトル見ただけで、草津川って想像がつくな。
 まあ、山地の植生破壊と下流の河道固定の相乗効果。しかし、なんかもったいない気もするな。地上より高いから、川の水が供給されなければ、水はけ良いんだろうな。関西も花崗岩土壌が多いんだっけ。で、風化した砂がガンガン供給される。上流は切り替えたところで、埋め立てられているのか。
 途中の水陸両用と思しき重機がかっこよすぎる。

@nifty:デイリーポータルZ:日本最長の川、最短の川、水源を巡る旅

 和歌山にある、最短の二級河川ぶつぶつ川と最長の二級河川日高川
 つーか、後者は一級河川じゃないのが不思議な規模だな。あと、きっちりと水がある川は、たどりがいがあるよな…

自転車のサイドカー“横付け”が残る街 - デイリーポータルZ:@nifty

 市販の自転車に無理やりくっつけた感が、すごくいいな。
 サイド部分は、だいたい同じ取り付け部みたいだな。もともと、氷の運搬用にあった「横付け」を、この記事でインタビューされている自転車屋さんが改良して、軽量化。魚の行商の人用にしたと。スポークを太いのに取り替えて、ギアも付けてとなると、なかなか規模のでかい感じだな。
 そういえば、熊本博物館にも、医者を運ぶためのサイドカーつき自転車が展示しているな。
 実用車って、生産中止になったんか…

[イラスト]『月刊少女野崎くん』キャラデザの谷口淳一郎さんが描いた野崎くんと千代ちゃんが可愛い!:萌えオタニュース速報

 あら、かわいい。熟年夫婦みたいな距離感とか思うけどw
 原作を派手に消費したからなあ。4巻最後まで使い切っているから、2期は構成が厳しそう…