戦場写真など

 プラモデルの塗装やウェザリングの参考に。

飛行機ちゃんねる : 第二次世界大戦『イギリス空軍爆撃機軍団(Bomber Command)』乗員記録写真【写真21枚】

 ねーちゃんが、トラクターで搭載する爆弾をずらずらと列車のごとく運んでいるカラー写真がおもしろい。あとは、整備風景とか、機内の写真とか、地上機材とか。エンジン整備用の移動足場。

飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel) : ロシア連邦、チェルニゴフカ空軍基地「第11航空軍第319独立ヘリ連隊」Mi-24、Ka-52訓練風景【写真37枚・動画1点】

 近くで撮った写真が多いから、汚れ方とか、傷の入り方の参考になるな。遠目にはけっこうつやがあるんだな。

暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。:哲学ニュースnwk

 すごい量だな。
 太平洋戦争とヨーロッパ戦線両方。結構えぐい写真もあり。固有名詞に関しては、結構いい加減だな。

★戦場カラー写真3 mahorobaのミリタリー&模型の部屋 - 楽天ブログ

 ネットで見かける写真が、どこまでデジタル着色か分からないのが問題だよなあ。とはいえ、こんな雰囲気だったのかなというのがわかって、おもしろい。迷彩とか、埃汚れとか。

ドイツ装甲師団の戦車:?号,?号,38(t),?号,?号戦車;鳥飼行博研究室

 ドイツの連邦公文書館からの写真が多数。これって、どうやったら利用できるんだろうな。英語で説明読むのめんどい。

米陸軍戦車M4シャーマン-M3グラント-M3Aスチュアート;鳥飼行博研究室

 上のサイトの別ページ。M3中戦車って、走ると前面が埃まみれになるんだな。ドライバーは目が痛そう。あと、やっぱりかなり黒っぽく見えるな。

第二次世界大戦カラー写真【イギリス・フランス・ドイツ・イタリア】 - NAVER まとめ

 米軍のオリーブドラブって、けっこう黒っぽい?
 連合軍側の写真が多い感じだな。あと、埃汚れで茶色になるんだな。

WW? イタリア戦線のカラー写真で思ったこと - 膨らまない話。

 棺おけって、なんか補給物資にあったような気がするが。あと、ライフ誌のサイトのイタリア戦線へのリンク。

第二次世界大戦中の空撮写真をネットで公開 ≪ WIRED.jp

 同じ時期にどこに偵察機を派遣しているかとか、同じ場所での変化を見るとおもしろそうだな。第二次世界大戦時の写真偵察の技術とか、あぶり出せそう。

RAF Museum Prints of the Royal Air Force in Action

 イギリスRAF博物館のサイト。ここの写真は売り物のようだな。プリントしたものを買えるらしい。

100年前の第一次世界大戦の戦場で撮影された320枚のカラー写真 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

 第一次大戦の時には、カラー写真あったのか。現像に手間がかかるから、後方の写真が多いとか。
 見たければ、英語のサイトに行けと。