本日のメモ

世界初、量産模型でリニアの磁気浮上走行を実現 最高速度も500km/h相当 タカラトミー | 乗りものニュース

 すげー。これは大人の方が楽しいんじゃね。
 しかし、ただ走るだけだと、そのうち飽きそうな気も。そもそも、セットを開いて置きつづける場所がある人間がすくないだろうし。普通の鉄道模型と違って、いろいろ展開し続けるにも限界があるだろうし。自作でいろいろ加えるってわけにもいかないだろうし。

[アニメ]突然アニメの聖地に!廃業相次ぐ町の酒屋に起きた奇跡|職あれば食あり|ダイヤモンド・オンライン

 流山と言う時点で、「ろこどる」特定可能。
 旧街道沿いの酒屋さんかあ。雰囲気はありそうだな。最終的に、来たら歓迎くらいのスタンスが一番いいのかね。それで、売れるものが出来れば、さらに重畳と。露骨に搾取するようなこと始めたら、あっという間に悪評が響くだろうし。「欲をかかない」という言葉はその通りだろうな。
 「開拓者」があまりアニメに興味がないってのもおもしろいな。「聖地」を通じた交流がおもしろいか。あと、大河ドラマや映画の聖地巡礼が長持ちしないってのも興味深いな。

[アニメ]佐伯昭志監督 - 放課後のプレアデス - Close to the Wall

 最初、とくに期待せずに見始めたけど、だんだん楽しみになってきている作品。4話あたりから、急におもしろくなった感が。
 「宇宙スケールの中で子供のちいさい悩みを解きほぐしていく、とても優しい作品になっているのがいい」って一言はなるほどと。あと、5話の土星の輪は、なんか科学的知見がアニメに生かされているらしいとか。
 地味に良くできていると思う。

[アニメ]超時空要塞マクロス?愛・おぼえていますか?『』解説 - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記

 放映時、そんな知識はひとかけらもなかった私は、普通にマクロスを楽しみにして、楽しんでいた。
 なんかものすごい崩壊した現場で、作画も崩壊していたとか。いや、もういろいろ酷い状況の製作現場だったんだな。噂は聞いたことあるけど。次々逃亡するスタッフって…
 後にビデオで見たけど、そんなに崩壊してたっけ。
 で、映画版はすごいよねと。ボロボロの現場で、こんなことがやりたかったんだという魂の叫びのように描き込まれていると。

世界四大「君らなんかこう……ちがわない?」動物wwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

 パーツを取り違えている感がすごいなw
 カナダオオヤマネコとか、明らかに頭が小さすぎる。ホッキョクウサギも、ウサギの皮かぶった別の動物だろう。あと、ジェレヌクのキャプテン翼感。

【画像あり】深夜にヴァッ!って鳴く鳥いるけどなんなの? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 あー、確かに居るな。
 ゴイサギなんだって。ただ、うちの近辺で聞こえるのはちょっと違うような気がする。そもそも、住宅地だし、なんでそんなのがいるのって感じだしな。こんど江津湖いったら、気をつけてみてみよう。
 カッコウホトトギスも、みたことないな。

淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編 | 不思議.net

 いっぱいあるなあ。海外のも紹介。
 19世紀後半は、近世的宗教秩序の再編期だったから、多いんだろうな。よく考えると、国家神道も、近代に入ってから組織化された新興宗教なんだよな。むしろ、天理教の方が古いと。あと、戦後すぐも意外と目立つ感じ。
 手かざし系は大本教からでたのが多いんだっけ。真光系や霊友会の分派ぶりもすごい。
 この手の話なら、『日本ばちかん巡り』がおもしろい。

理解に苦しむ形状のバス停が増えている@横浜 - いろいろやってみるにっき

 うーむ、これはまた微妙な設計の。あと、地味にベンチに寝転がり防止の仕切りがあるのも。

長さ1km超・日本四大防壁団地 - デイリーポータルZ:@nifty

 さまざまな防壁機能を付加された団地建築の紹介。防火壁の機能を兼ねた都営白髭東アパート、防音壁を兼ねた川口芝園団地、海岸からの飛砂を防ぐ砂防壁を兼ねた高洲第一団地、防波堤を兼ねた軍艦島の建物。最初の物件を熱く語りすぎて、ほかがおざなりのような。
 高洲第一団地は、かつて海岸が近かった当時は、どれだけ砂まみれだったんだろうな。あと、旧海防艦志賀あらため、こじま公民館はここにあったのか。もったいない話だよな。
 あと、白髭東アパートは維持費が大変そう。

そばはガレットになるのか - デイリーポータルZ:@nifty

 ガレットというと、ジャガイモのイメージだけど。
 そば粉を使って薄く焼いたものに、いろいろはさんだブルターニュの郷土料理を、麺の蕎麦でやってみようという話。
 普通にやきそばじゃね、それ。短く切って、押し付けて一体化したら、もっと近くなるんじゃなかろうか。つーか、普通にそば粉を使ったほうが…

【絶対失敗しない】洋食屋さん風オムライスの基本の作り方とコツ|CAFY [カフィ]

 レシピメモ。
 オムライスを自分で作ったことないなあ。卵のコレステロールが気になっていたもので。別に気にする必要はないって話になったんだっけか。

日本人がインドカレーを作ってみた結果wwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 そもそも、スパイスを揃えるのが大変そう。しかも、使い慣れないスパイスって、他に転用しにくいしな。

なんで男は缶コーヒーを飲むの? 購入者の90%は男:お料理速報

 出先で、手軽にカフェイン摂取のためじゃね。
 最近は、ミネラルウォーターが多くなって、缶コーヒーも滅多に飲まなくなったな。のどが乾いた時には、あまり適したものではないし。

この自販機好きな奴wwwwwwwwwwwwww:お料理速報

 この種の食べ物自販機って、小学生のころ一回喰ったきりだな。そもそも、熱い食い物苦手だし(猫舌)。
 この値段なら、コンビニでパン買ったほうがいいってなるような。

市バスも出品w官公庁オークションが容赦ない - NAVER まとめ

 へえ。なんか、手続きがめんどくさそうなのが難点だな。つーか、ヤフーの個人情報を握られたくない。
 消防車や救急車が、わりと安い値段で手に入れられそうだな。軽トラの消防団用ポンプ車が10万円くらいか。