畑健二郎・あさのますみ『それが声優! 2』

 声優あるあるマンガ、二巻目。
 普通におもしろい。アニメの場合、物事の流れを描写する必要があるから、グダグダ感やブラック感が出てくるけど、4コマだとそのあたりをぶつ切りにできるから、空気が悪くならないな。
 貧乏話や初のイベント出演、ウェブラジオから始まってユニット「イヤホンズ」組んで、曲だしたり。個性がないと悩む鈴に、それが「正統派」と発想を転換させる下りはいいな。イベント、500人収容のステージで、売れたチケットが12枚と大ピンチ。
 ゲストは堀江ゆいとたかはし智秋。堀江さんは、ステージと日常の落差がでかすぎるらしい。日常モードは堀江ほいとか。たかはしさんは、フリーダムに成功して欲しいところですな。アイマスレディオが終わってから、あまりチェックはしていないが、応援しています。
 声優業界もブラックだが、マネージャーの方がさらいブラックなのか。裏方、激務、薄給って、長続きしないんじゃね。
 あと、貧乏飯ネタ。「バターしょうゆご飯」、ご飯にバターを乗せて、醤油をかけるのが美味しいらしい。似たようなので、チーズご飯はやったことあるな。とろけるチーズとおしょう油。バターはギトギトしそうだけど。具も何も入れず、カレールーを煮込んだだけが意外と美味しいとか。ありえそうな話ではある。しかしまあ、こういう食生活をしていると、年取ってからダメージが来そう。