本日は、再開したプラザ図書館を見にいくついでに、白山通り周辺の神社を見て回る。どこも、石造物の被害が大きいな。白川周辺は、やはり地盤が弱いってことなのだろうか。
 久しぶりに行ったプラザ図書館は、現在も、暫定運営って感じだな。2階は避難所に。窓や手すりが落ちてたり、床のカーペットのスプリンクラーのものらしき染みがついていたり、4階にあった本は、ごく一部だったり。書庫の本は出せないとか、検索システムがダウンしているってあたりも、満身創痍感が。当面は、行かなくてもいいかな。とりあえず、いつもは後回しにする、美術工芸関係の本を何冊か借りてくる。
 床の染みを写真に撮ろうと思って、カウンターの人に写真撮っていいかと聞いたら、ダメって言われちった。


 手すりとガラスが外れている、森都心プラザの渡り廊下。つーか、2010年代にできた建物が、配管ぶっ壊れて水噴出したり、渡り廊下が通行止めになってしまっていいのだろうか。見えないところで、気遣いが行き届いていなかったんじゃね。