災害関係記事メモ

[本][災害]阪神・淡路と東北の「災後」 土方正志さんが選ぶ本 - 土方正志 - ニュースの本棚 BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

 メモ。
 岡田広行『被災弱者』(岩波新書・864円)、今野晴貴編著『断絶の都市センダイ ブラック国家・日本の縮図』(朝日新聞出版・1620円)も、あとでチェック。

[災害]下田市の津波対策の防波堤建設計画について - ネットの海の渚にて

 いや、これ無理じゃね。
 大規模被害が出るような津波が来たら、こんな薄い防潮堤は、倒されるのが関の山だと思うが。それに、川を通じて進入してくる津波には、どの程度の対応ができるのだろう。
 観光地の価値のなかには、景観も確実に含まれるんだから、もう少し考えてのいいのではなかろうか。
 そもそも、この記事は防潮堤推進っぽい雰囲気だけど、問題になっている防潮堤は、肝心の下田市中心市街は含まれていないっぽいのだが。記事も分かりにくいし、静岡県の政策も何考えてるのか理解しがたいな。中心市街地は、湾口防波堤なり、水門あたりの建設が急務だと思うけど。
 弓ヶ浜海水浴場は、避難しにくそうな地形だな…

[災害]「関東・東北豪雨のその後」忘れ去られた被災地、茨城県常総市を訪ねてみた(吉川彰浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

 災害による損失を、回復できてない経営体が多数あると。
 二重ローンの問題、断熱材にしみこんだ水が抜けず、後から被害を広げる。新素材も良し悪しと。
 地域の祭りにしても、お神輿や山車が水没して、カビが生えている状態か。このあたり、応急対策の専門家の助言があるとよかったのかもな。

[災害]「茨城県常総市大水害」被害実態に見合わぬ制度 社会課題と言える大規模水害に対する生活再建の在り方(吉川彰浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

 母屋の修理にもかなり金がかかる。それに、家財、自動車、農業機械、商売道具などの損失も重なる。被害額は1000万円を超えることも。それを再入手する元手がないと。
 一方で、公的支援は、被害に見合っていない。
 このあたりの、住宅再建の問題に関しては、阪神大震災あたりから、積み残しのままだよなあ。農業にしろ、各種自営業にしろ、動産が高価になっているか。

[災害]「1ヵ月後の巨大噴火を予知」そのとき、原発をどうするか核燃料棒の取り出しは、とても間に合わない  賢者の知恵 現代ビジネス [講談社]

 まあ、破局噴火以外で、直接影響を受けることはないだろうけど、最初から考慮しないはないよなあ。実際、「想定外」で、放射性物質を外に出している以上、リスクと正面と向き合うべきだろう。
 破局噴火を考慮すると、九州と北海道には原発を作れないような気がする。
 破局噴火の前兆をキャッチできるほど、火山の理解は進んでいない。で、キャッチできても、燃料棒を移送するのは難しい。作業中に火砕流に飲まれる危険はあるし、そもそも、発電所で作業できる環境を維持できるかどうかも怪しい。格納容器ごと移動できる設計にするのほうが、まだ現実的だわな。

[災害]農業用貯水池が引き起こす「内陸津波」の恐怖 災害・事件・裁判 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準

 日本でも、地震に伴う大規模崩落は良くある話ではあるな。溜池決壊は、東日本大震災のが記憶に新しい。中国のは、完全に人災だけど。
 で、農業用の溜池は、耐震性強化などの対策がおろそかにされていると。最近は、溜池近くに新興住宅地なんて事例も増えているから、実際注意すべき問題だよなあ。農繁期直前に、香川県の直下で地震とかあったら、どのくらいの被害になるのだろうか。
 つーか、西日本に多いから、危機感が薄いって、もう領域国家としての感覚が死んでるな。

「8割水没した街」の再生が注目を浴びるワケ | 震災と復興 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 40年投資されていない地区ってのも、すごいな…
 「リフレッシュ」という、様々な経済的・社会的サービスを束ねる活動の紹介。
 あと、ニューオーリンズは、なんだかんだ言って都市であるというのは大きいと思う。130万都市というのは、なかなかでかい都市だと思うが。

[災害]#平成島原大変 - Togetterまとめ

 捜索に入った自衛隊が、火砕流に追われて逃げ出す場面もあったのか。装甲車でも、どこまで効果があったのかね。普通の車両よりはましだろうけど。追っかけられるほうは、生きた心地しなかっただろうな。
 送電線の維持とか、交通路の維持とか。
 『平成島原大変』に、『火焔の山に挑む―雲仙普賢岳自衛隊』に。

[災害]富士山の火山防災で考慮すべき課題 - Togetterまとめ

 どこから噴火するか分からないというのは、怖いなあ。
 登山者に危険を周知する体制がまったく存在しない問題。火山ガスの危険性など。
 富士山で一番怖いのは、山体崩壊だよなあ。富士山の高くて、秀麗な姿は、「まだ崩れていない」からなんだから。千葉達朗『活火山活断層 赤色立体地図でみる日本の凸凹』をみると、あちこちに巨大な山体崩壊の痕跡があるし。

[災害]浅間山が崩壊すると群馬県は壊滅する。 - Togetterまとめ

 対策3じゃね。運よく前兆がつかめれば、急いで避難できる体制を整えつつ。つーか、成層火山、怖す。
 さらに、利根川の川床が上昇して、東京も水害で壊滅しそう。

[災害]トンネル内で火災が起きた場合は普通の火災の逃げ方とは違う方法を取る必要がある - Togetterまとめ

 トンネル火災のときは、スプリンクラーで煙が押し下げられるので、普通に立って、歩いて、できるだけトンネルから脱出するのが大事と。