『ガンダム・ウェポンズ:マスターグレードモデル“第08MS小隊”&“0080ポケットの中の戦争”編』

 タイトルの通り、両作品に出てくるMSを特集。素材となるのは陸戦用ガンダムとEz-8、B3グフ、ケンプファーとアレックス。それらを元にした、改造作例が並ぶ。山田卓司ジオラマが3作掲載されているのがすごい。1/144の旧キットを使った、北極基地強襲のシーンは、今から旧キットのズゴックEをいじる予定なので、参考になりそう。
 MAX渡辺の虎縞ケンプファーもすごいな。黒の部分は筆ポスカってのが。
 本書で試みられているシーリングの素材も参考になる。アレックスでは、マスキングテープを使って。砂漠戦使用陸戦ガンダムでは、足元に油取紙とマスキングテープでシート状のものを。ゴム素材って、プラを溶かすんじゃね。
 ジム・コマンドがかっこいい。出渕デザインが好きだね。ジム・コマンドの作例、MGキットを五体生け贄に捧げて、練成とか、恐ろしいまでの御大尽モデリング。あと、陸戦型ガンダムを改造してイージーエイト作るとか、なんという無茶を。