水泳の飛び込み事故関連

[教育]浅いプールで飛び込み練習 重大事故多発(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

 毎年、複数の被害者が出ている時点で、禁止するしかない問題だよなあ。プールの構造的に無理と。
 水深1.1メートルのプールで、教師がデッキブラシを飛び越えさせるとか、ほとんど犯罪レベルだよなあ。何考えているんだろうか。しかも、水道代節約で水深を減らしていたという。
 安全な水深2-3メートルにすると、今度は溺れて死ぬ子供が増えそう。

[教育]プール飛び込みで首骨折……繰り返される事故 原因に「現実離れした指導」

 教育委員会あたりからも「現実離れした指導」とか言われるって…

[教育]高校の水泳授業「飛び込み禁止」になるか? 国が検討を開始(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

 体育関係の事故は、日本スポーツ振興センターのデータがあるから、ある意味、非常にあぶり出しやすいと言えそうな。
 確かに、学校のプールって、飛び込みには浅いんだよな。私も、一度、鼻先ギリギリまで行ったことがある。毎年、死者や重度後遺症の人を出している時点で、普通の学校のプールでは、飛び込み指導は不適当としか言いようがないわけだ。