紫熊祭に出撃

 本日は、熊大の学園祭、紫熊祭にお出かけ。メインの目的は永青文庫セミナー。珍しく、比較的早く出かけられたので、工学部・理学部の一般公開イベント「夢科学探検2018」を覗く。建築展や積乱雲と南極の不思議、ウッドメタルの展示などを見る。融点が70度、お湯で融解できる金属って、おもしろいけど、合金を作る過程では危険なのか。模型なんかには便利そうだけど。やはり、子供向けというか、すごく子供が多かった。


 その後は、学生の屋台店舗を冷かして、図書館へ。今回は、あまりお金を使ってないな。で、講演を聞いた後は、街へお買い物に。月末から月初に出た本を購入。そういえば、下通りのケンタッキーフライドチキンの店がつぶれてた。あの立地でも、継続不能なのか。比較的空いていて、入りやすかったのだが、逆に言えば、家賃の割りに売り上げが少なかったのかねえ。


 工事中の工学部資料館。あの、支えの鉄骨がメカメカしてくていいなあ。



 下通りは、つりてまりの期間中だったのだな。あんまり人が入らないように、撮ってみたが。