【24時間限定公開】機動戦士ガンダムF91【50万人突破!】 - YouTube

 懐かしい。映画館でみたわー
 今みると、ずいぶん、感想が変わる部分も変わらない部分も。


 オープニングが良いなあ。いきなり暗闇を切り抜いて、突破口を開いて、異形のモビルスーツが乱入してくる。そして、市民を巻き込んだ乱戦のなかで、子供たちだけで脱出を試みることになる。つーか、ものすごい勢いで人が死ぬなあ。
 F91と言えばデナン・ゾンと思ってたけど、戦闘シーンではデナン・ゲーのほうが目立つな。識別点は肩のミサイルランチャーか。
 個人的には、デナン・ゾンとか、ベルガ・ギロス、好きなんだけどなあ。


 セシリーは、クロスボーン・バンガード側に捉えられ、実は、指導者ロナ家の娘だと判明し、モビルスーツに搭乗することに。
 一方、脱出に成功し、資源コロニー、フロンティア1に逃げ込む一同。そこで、練習艦スペース・アークに遭遇。レジスタンスに臨時徴用されてしまう。血気盛んなレジスタンスと、スペース・アークのクルーは、立場を異にし、脱出を狙う。戦闘のどさくさに紛れて脱出する最中に、大量虐殺兵器バグが放たれ、シーブックとセシリーは、そのバグの開発者鉄仮面こと、カロッゾ・ロナと戦うことに。


 しかし、コスモ貴族主義、寒いわ。そもそも、家庭のいざこざも解決できないロナ家が、人類社会をどうこうできるものかとしか。そもそも、「無私」なんてあり得ないんだよなあ。
 最後はクソ外道に陥る始末だし。
 逆に、ラスト近く、長く家族から離れていたシーブックの母親が、だんだんと家族の距離を詰め、セシリー救出のシーンで叱咤激励するようになるのが、良いなあ。
 内実ガタガタなロナ家と、互いに衝突しつつもわかり合っていくアノー家の対照さが。


 あと、コズモとバルドといい、なんか血の気の多いばっかりのアレな連中が多いのも。


 ベルガ・ギロスのプラモデルは、作りかけのまま何十年も塩漬け状態で置いてあるな。真面目に作ろうとすると気になるところだらけでなあ。つーか、ザビーネのベルガ・ギロス、たいして活躍しないうちにアンナマリーに腕落とされてるのな…
 デナン・ゾン、ベルガ・ギロス、Gキャノン、ヘビーガンあたりは、欲しい。
 ガンタンクR-44、一度組み立てたことがあるけど、捨てたかなあ。