停電

 家の半分が停電に襲われ候。
 夜に入ってから、いきなり家の半分が停電に。自室も灯りが落ちて、ネット見ていたパソコンも停止。とりあえず、壊れずに復帰したけど、無停電電源装置が必要かねえ。復帰後も、微妙に調子悪い感じで神経に悪い。
 九電に電話をかけて、送電線側の修理で回復。大して活動していないけど、めちゃくちゃ気疲れした。
 いや、電気が付かないと、ほんと寝るしかないね。ふて寝する前に復旧したけど。


 新型コロナは、先週がピークで、今週は少し減少気味かな。誤差程度だけど。急増は止まったけど、毎日2500人の新規感染者というのは、依然として高水準だからなあ。
 熊本県内だと、やはり、飲食店関係の人に多い感じかな。あとは、県外に出かけた人の持ち帰りとか、来訪者の発症なんかが目立つ感じか。やっぱ、Gotoを含む、人の動きで感染が拡大しているのは確かだなあ。大分や福岡からが目立つようだが。


 ナイキミサイルの発射システムがかっこいい。サンダーバードだ!
 ただ、この発射態勢への時間を考えると、即応性はたいしたことなさそうだなあ。


 「世界崩壊後の味」ってなんやねんw