2008-11-22から1日間の記事一覧

森安孝夫 『シルクロードと唐帝国』 (講談社・2007年)(情報元:我不關焉さん)

ancientchina.blog74.fc2.com なんか面白そう。メモ。

LIFE誌の歴史的写真1000万点,Googleの支援でネット公開へ

zen.seesaa.net メモ。

むしろこれから起こるのはネイティブイングリッシュの破壊であるとか

min2-fly.hatenablog.com ネイティブの英語論文より非ネイティブの英語論文の方が読みやすい場合がないか? 激しく同意。 西洋史専攻で、英米独仏ベルギーの人が書いた英語論文を読んだが、ベルギー人あたりが書いた論文が一番読みやすかった。 イギリス人の…

毎日新聞の誤報、ミスよりも深刻な社会部的な取材手法

gatonews.hatenablog.com 毎日の謝罪文が謝罪文じゃないのはいつものこととして、この事件でのマスゴミのはしゃぎぶりにはドン引き。 ニュースをつける度に、特に新たな展開もないのに、あやふやな情報を大げさに騒ぎ立てたり。冗談抜きにうんざりなのだが。

さかあがりハリケーン体験版

www.web-giga.com いや面白かった。 トリックスター的な主人公がなかなかいい。奈都希が予想以上に愛らしくて、もうたまらんのですが。ナイス空回り。あと、雑誌では目立たなかったゆかりがなかなかいい。特にケツバットとか。 学園祭準備委員会発足からしば…

やっと、風邪からほぼ回復したか… 途中でぶり返したり、なかなか長引いた。おかげで、温存しておくべき体力をごっそり失ったような。仕事がきつい。 体力低下モードで、まともに本が読めないので、雑誌のバックナンバーを引っ張り出して読んでいる。グランド…