2013-07-01から1日間の記事一覧

私的まとめ もしも某国が日本の仮想敵国だったら - Togetter

togetter.com しかしまあ、軍事交流も停滞している状況なら、割と危険な状況にあると思われ。困ったものだ。 朝鮮半島の南に敵性国家が出現するのはありがたいことではないな。しかし、最近、韓国との友好関係に関しては、「万難を排して」って気分ではない…

航空攻撃に掛る労力って多分こんなもの:前提篇 - Togetter

togetter.com 航空攻撃に掛る労力って多分こんなもの:実践篇 - Togetter 報復能力を得るには、単純に攻撃兵器だけではなく、目標選定や戦果評価、相手の攻撃からの残存性などのシステムとして準備する必要があるという話。この手の、情報の「評価」システム…

私的まとめ 意外と知らない手榴弾の安全ピンの仕組み - Togetter

togetter.com へえ。バネで動いたハンマーが時限信管を叩いて発火させるのか。

深夜のマニ車TL - Togetter

togetter.com はー、自動マニ車とかあるんだ。 後半のタービンやらエンジンに仕込むネタがおもしろい。メカ化したマニ車って、妖怪退治とかに活躍しそうだな。巨大マニ車で、首都の安全が保たれているとか。蒸気機関マニ車とか、スチームパンクで良いのでわ。…

自転車で九州旅行してきたから写真うp : はれぞう

blog.livedoor.jp ママチャリで佐賀から熊本って、すごいな。海沿いを来れば、アップダウンはある程度避けられるのかね。一日に50キロ以上走るのは、結構困難だと思うのだが。しかも、冬にやるか。まあ、夏には無理ではあるのだが。 つーか、九州一周してん…

墓から死者の体を盗む墓泥棒対策に生み出された「モートセーフ(人間金庫)」の歴史 : カラパイア

karapaia.livedoor.biz ヨーロッパの古典的な児童文学でも、墓泥棒って出てくるな。で、それの対抗策で、金属の格子で覆ってしまうと。確かに一月も防御しておけば、解剖の用には立たなくなるな。しかし、墓から遺体を盗んできて、それを解剖するとかエグイ…

@nifty:デイリーポータルZ:カミツキガメを捕まえて食べた

dailyportalz.jp う、うーん、足丸ごと唐揚げか… ちょっと食欲のわかない見た目だな。そのまま茹でるのもワイルドだな。 あと、肉食性だと重金属なんかの蓄積が気になるな。足や首が甲羅の中に入らないってのもおもしろい。全体的に怪獣っぽいな。

内科開業医のお勉強日記: 医療費高コスト上位10分位患者:コスト削減介入には限界あり

kaigyoi.blogspot.com アクセス制限の類はあまり効果がないという指摘。高コスト患者の問題には貧困の問題もありそうな気がする。普段からある程度医者にかかる習慣みたいなのが重要なのかも。プライマリケアの供給が潤沢なところでは低いってことは。

なぜ人はテーブルタグで日本地図を作るのか

d.hatena.ne.jp なんというか、行基図の現代版って感じだよな。こういう「国」とか、県単位のディフォルメ地図って、それだけ便利なんだろうな。

歴史上の人物の”パブリック・イメージ”を確立させたフィクション史について?明智光秀を例に - 見えない道場本舗

m-dojo.hatenadiary.com こういうの、「語られた」歴史みたいなテーマがありそうだが。つーか、歴史上の人物のイメージって、大概フィクション経由だよなあ。 あと、冒頭の仏罰を信じていないと言うのも、そうかっちりとはしきれないような。お墓も、何世代…

本を裁断せずに非破壊でスキャンできるスキャナ「ScanSnap SV600」で実際に本をスキャンしてみました - GIGAZINE

gigazine.net 値段がこなれてくれば、結構魅力的なんじゃなかろうか。補正できる機能が最大の魅力だろう。全部をスキャンするのは大変そうだが、雑多な紙資料をデジタル変換するには便利そう。

アートは欲望に宿るのか?『欲望の美術史』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

dain.cocolog-nifty.com メモ。アートを生みだし、求める原因となる「欲望」がどんなものだったのかを追及した本らしい。まあ、金銭欲も重要なんだろうな。でも、それがある程度昇華しないと、下品なだけなんじゃなかろうか。

新書ブーム余波 教養書の仕切り直し? 「選書」相次ぐ創刊 岩波も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130624/bks13062407430000-n1.htm まあ、新書が飽和しているってことなんだろうけど。メチエとか、朝日選書みたいに昔からあるのもあるが、最近増えた感じはするな。むしろ、メチエが元気ない感じが。

背負えばひんやり「クールリュック」 読者プレゼントキャンペーン : J-CASTモノウォッチ

www.j-cast.com メモ。夏場に自転車で出歩くときに便利そう。しかし、5800円か。ちょっと高いな。