2013-09-26から1日間の記事一覧

暇人\(^o^)/速報 : 【閲覧注意】彼女がどんな性癖でも嫌いになんかならないよ!って言うからwwww - ライブドアブログ

himasoku.com これはまた、ガチなM男だな。普通に死にそう。こえー。

パン屋とかでトング手にとったら威嚇する奴なんなの? - ゴールデンタイムズ

blog.livedoor.jp やっぱ、あれはトングと「接続」するために必要な儀式なんだよ。

【読書感想】新幹線とナショナリズム - 琥珀色の戯言

fujipon.hatenadiary.com 東海道新幹線には反対論が結構強かったのだそうで。まあ、確かに完全に新しい路線を引くわけだから、反対論が起こるのも当然ではあるわな。 九州新幹線に関してはどうだろうな。熊本県人にとっては、あんまり恩恵がないような気がす…

『ハモの旅、メンタイの夢―日韓さかな交流史』 竹国友康著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20130919-OYT8T00474.htm メモ。朝鮮半島と日本の海産物をめぐる交流の話。メンタイコの「メンタイ」は朝鮮半島由来なのか。三陸からホヤが輸出されているというのは、『漁業と震災』でも紹介されていたな。

『軍事と公論―明治元老院の政治思想』 尾原宏之著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20130919-OYT8T00524.htm 徴兵制が「民主主義を担保する存在」であるためには、軍隊内での組織の風通しが良くないといけないんだがな。

『倭国のなりたち』 木下正史著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20130918-OYT8T00395.htm メモ。一人で通史として書くには、広すぎる範囲だよなあ。

アニメ『きんいろモザイク』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー「百合というより、姉妹とか家族に近い関係」(前編) | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」

アニメ『きんいろモザイク』シリーズ構成・綾奈ゆにこインタビュー「百合というより、姉妹とか家族に近い関係」(中編) 綾の陽子に対する思いは、「家族」のレベルを超えていると思うが。 いや、本当にかわいいんだよな。あと、一話は原作読者としても、度…

熊本大学附属図書館

ここしばらく改装工事をやっていたのが、やっと終わったらしい。しかし、いまどきはやりのガラスを強調したつくりだけど、後で維持に手間がかかりそうだな。 個人的には、以前の微妙にレトロ調の外観が結構好きだったんだけど。

リデル、ライト両女史記念館

回春病院を設立し、ハンセン病患者の救済に力を尽くしたハンナ・リデルとエダ・ライトの二人を顕彰する記念館。大正7年に「ハンセン病病原菌研究所」として建設され、後に病院事務所・ライト女史の住宅として利用された洋館が、記念館になっている。いい感じ…

泰勝寺跡

正式名称は立田自然公園。細川家の菩提寺であった泰勝寺の跡地で、現在も細川家歴代の墓石が残されている。といっても、細川家歴代の墓所は妙解寺にもあるが。江戸時代後期の一族が主体かな。 小峰墓地のある尾根と立田山本体にはさまれた谷に回遊式庭園が作…

旧子飼橋の姿

新しい橋が供用されて、旧橋のほうは通行止めに。このあと、旧橋を解体して、もう一車線がわを建設するようだ。いい天気だったので、解体される前に姿を写真に残しておこうということで。 しかし、道路の拡幅で、子飼周辺の景観はずいぶん変わってしまったな…

本日は、図書館へ本を返しに出かけがてら、熊大周辺をうろちょろ。新しい橋の暫定供用が始まったから、古いほうの子飼橋のお別れに。あと、夏休み期間中で、人が少ないうちに、熊大のキャンパス内の石碑をチェックしておこうと思って。その後は、細川家の墓…