2014-03-25から1日間の記事一覧

<福島原発事故>被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000008-mai-soci そうやって隠すから信頼を失っていく。想定外だから隠すというのは、まさに不信を買ってきた構図そのままじゃないの。自分たちの結論に都合のいい情報しか使わない。 あと、この1ミリシーベル…

ウクライナが日本の安全保障に及ぼす影響(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp まあそうなんだが、武力による現状変更へのハードルを下げると、となりに冒険主義的な中国が存在する日本へのダイレクトな影響はもっと大きいように思うが。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 領土拡張よりも失うもののほうがが大きくなりそうなロシア

ohnishi.livedoor.biz ロシアの投資先として信用性というのは、ずいぶん前から問題になっていたような気がするが。権益に国家が介入してくる動きとか。その流れを加速することにはなると思うが。

高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは何を改善しなかったか, Tポイント以外は何をやっていないか

高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは何を改善しなかったか, Tポイント以外は何をやっていないか Tポイントのアレさ加減。結局、個人を特定してしまっていると。突出して素行が悪いのか。

ポイント情報:買い物「のぞかれた」 履歴を捜査に利用 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140323k0000e040092000c.html なんか気分悪いな。あと、道警広報課は取材に「個別の案件については答えられない」というのは、論外の対応だと思うが。やったことに問題があることを自ら告白しているとしか。 その時点で目…

孤独な老人が不幸というのは嘘らしい | ブログ運営のためのブログ運営

ukdata.blog38.fc2.com なんじゃこりゃ。 「自殺」という指標しか見ていないのでは。幸福感や寿命、他の疾病の状況から総合的に判断する必要があるのではないだろうか。三世代同居家族の自殺が多いというのは興味深い話ではあるが。 まあ、家族内での孤立と…

多摩川、消えゆく河川敷集落 在日ら助け合い60年余:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG3B6S11G3BULOB02B.html なんかすごい風景だな。 こういうスクウォッティングって居住権の保障の中では重要かもなあと思うようになりつつあるのだが。

カオスちゃんねる : 世界一到達が困難な島・北センチネル島 侵入者が上陸すると殺される

http://chaos2ch.com/archives/4027769.html うーむ、未だに使用言語すら分からない人々のいる島か。すげーな。まあ、下手に接触すると、疫病で社会壊滅とかの危険がありうるからなあ。言語に関しては隠しマイクかなんか仕掛けられないのかね。

ニュース - 文化 - ニワトリは太平洋を渡り切らなかった? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 南米と太平洋の鶏の遺伝的系統が違っていて、先史時代の南米と太平洋の人々の接触の痕跡であるという説は、鶏を証拠として使えなくなったと。 そもそも、太平洋起源説の元になった遺物が時代が新しいと判定されたには。つーか、放射性…

ニュース - 古代の世界 - ナナフシは白亜紀から植物に擬態 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp ナナフシの擬態がいつ始まったかの話。白亜紀に初期の鳥類や哺乳類が視覚で捕食を行なうようになったため、擬態が発展したと。あとは、化石昆虫の研究者が少ないため標本が死蔵されている状況とか。

水野良『ロードス島戦記 灰色の魔女(新装版)』その1:史的背景 - とくめー雑記(ハーレム万歳)

d.hatena.ne.jp 水野良『ロードス島戦記 灰色の魔女(新装版)』その2:作品論CommentsAdd Star 個人の冒険と国家規模の戦記を両立させることか。

自動書庫を導入している図書館まとめ - しぶろぐ(努力の上に花が咲く)

shibure.hatenablog.com 自動書庫の導入状況。日本ファイリングのシェアの大きさとか。 書籍のような規格化が進んだ媒体ならともかく、雑誌でもこういうのは厳しいような気がする。パンフレットや文書なんかの分類に揺れがあるのはなおさら難しそうだが。

六十年に一度の論考 - 閑山子余録 - Yahoo!ブログ

blogs.yahoo.co.jp 徒然草の著者「吉田兼好」の現在に残る系譜がでたらめで、後の吉田兼倶に捏造されたものであると論証した論考らしい。兼好法師が卜部氏であるかも怪しいという。メモ。

女の子が隠したいところを撮りたい「未確認で進行形」藤原佳幸監督に聞く2(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/5)

www.excite.co.jp 声優の特徴が作品に影響を与えているという話やOPとEDの話など。この作品、やはりOPがものすごく印象的だったからなあ。あと、白夜が難しいとか。 最終回も期待。

鬼灯の冷酷11話関連

『鬼灯の冷徹』11話感想 鬼灯の結婚のハードル高すぎる・・・:萌えオタニュース速報

鬼灯の冷徹 第11話「一寸だった法師」「お山の泥沼姉妹」

世間から雑な扱いを受けて苦悩する元一寸法師。桃太郎を紹介されて、友人になると。うや、婿養子とはいえ中納言まで出世していたら、結構世間的にも大成功だと思うんだけど。 後半はイワ姫とコノハナサクヤ姫の確執の話。美人に嫉妬しまくる岩姫に木霊さんの…

生徒会役員共*11話関連

『生徒会役員共*』11話感想 ウオミー可愛いよウオミー!Cパートのスズwww:萌えオタニュース速報

生徒会役員共* 第11話「裏用語に純反応/一部の国ではそうらしいです/雪と戯れ サンタの末裔」

季節は秋から冬へ。今回は細かいネタを繋いでいく感じか。ガサ入れ情報の漏洩とか、英稜の文化祭に行ったり、終業式に雪かきとか、クリスマスに集まって闇鍋とか。 緊縛雪だるまが強烈だったな。あと、スズさんを抱き枕代わりにしようとかけしからん。しかも…

体調悪し。また風邪をひいたかな… ついでに頭痛。