2014-05-02から1日間の記事一覧

書籍の出版傾向 〜ライトノベルの場合〜 - Togetterまとめ

togetter.com メモ。さすがに飽和状態になってきたか。大売れか、全然売れないかの二極化ね。で、ヒット作は減少と。

東寺百合文書WEB第2次リリースのまとめ - Togetterまとめ

togetter.com 意欲的だなあ。勉強するには非常に便利になった感じだな。

スポークもハブもない折り畳み自転車「Sada Bike」―タイヤサイズは26インチ! − えん乗り

ennori.jp 見た目だけは楽しそうな自転車だな。車輪を取り外ししやすいのが特徴か。しかし、ブレーキなしでは実用性はないな…

「スウェーデンに存在する戦闘機を格納する洞窟が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「スウェーデンに存在する戦闘機を格納する洞窟が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬 ビゲンの垂直尾翼って、地下壕に収容しやすいように、倒せるようになっていたのか。あと、動画を見ると、さすがのSTOL性能。

約32億6000万年前に地球に衝突した小惑星が大陸移動のきっかけとなった可能性 - GIGAZINE

gigazine.net 小惑星の衝突が、プレート移動の端緒になったって説は前からあったような。肝心なことは説明されていない。結局、32億年前の地層から、小惑星のかけらを発見ということだけだな。

【悲報】人類を最も殺している生物が判明!!これは危険過ぎるwwwwwwww:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4056824.html 人間の敵は人間。人間を駆除せよ。 つーか、蚊の感染症媒介能力は驚異的だな。蚊と人間のツートップで大半が埋まってしまうのがなんとも。蛇はともかく、上位は感染症媒介が武器で、つまり人類の脅…

世界の資源は枯渇せず―有限説はエコロジストの杞憂 - WSJ.com

jp.wsj.com そんなに都合いいイノベーションが出現するのかなあ。実際問題、食糧生産は地球環境の循環に強く依存しているわけで。気候変動の脅威は大きいと思うが。あと、イノベーションが世界中に分配されるかも問題だな。実際、アフリカには分配されていな…

チェルノブイリの鳥は低レベル放射線に適応していることが判明:科学ニュースの森

チェルノブイリの鳥は低レベル放射線に適応していることが判明:科学ニュースの森 鳥類のかなりの種が、抗酸化物質の生成を増やして、放射線による遺伝子損傷に対抗していると。ツバメに関しては体色が変わって繁殖できない事例がとかいう話を、『チェルノブ…

牛糞は抗生物質耐性遺伝子の宝庫?80種検出 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 牛糞から遺伝子を探したら、未知の抗生物質耐性遺伝子が大量に出てきたと。しかし、これは堆肥を適切に処理したら、それほど危険度はないように思うが。反芻動物の腸内菌叢はそれだけ多様性が大きいということか。

地域と共生する持続可能な地熱発電――変わりつつある「進展する世界と停滞する日本」 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 発電コストが6円/kWh程度と結構安くできるようだから、積極的に推進する価値はある。まあ、日本の場合、大概先に温泉地として利用されているというのがネックになっているな。一応、源泉が枯渇した事例はないということのようだが。 超高温地熱…

ニュース - 古代の世界 - ネアンデルタール人は小集団で生活か - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 現生人類には、外見や行動の多様性を増す遺伝子の変異があったってことかな。あとは、ネアンデルタール人やデニソワ人との交雑とか。

ニュース - 文化 - それでもシェルパはエベレストに登る - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 先日の雪崩によるシェルパの大量死亡事故に関連して。 傭兵みたいなものなのか。危険度は高いけど、稼げると。それによって、より良い社会的地位を確保すると。 しかしまあ、事故死した時の保証金では葬式代に足りないというのは問題…

研究費をネットで集められるサイト「academist」がオープン! 第1弾は「深海生物テヅルモヅルの分類学的研究」の資金募集 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000041-it_nlab-sci 研究への寄附文化を作るという点ではいいことかもな。しかしまあ、選択と集中より、こういう研究に広く浅くばら撒いたほうが、研究振興の効果は高いと思うけどな。

ブラック・ブレット #04 黒の銃弾

原作一巻の終了。どう見ても最終回だったな。 影胤と戦って撃破するも、ガストレアステージ5が東京エリアに接近。それを蓮太郎が大型レールガンで撃破と。天童菊之丞の陰謀まわりとか、背景説明なんかは、ほとんど全部カットで、あれでは原作未読の人は訳が…

一週間フレンズ。 第4話「友達とのけんか。」

ケンカ回。桐生が先に友達として周囲に認知されて、嫉妬する長谷。そこから、衝突と。我をぶつけることができるようになったというのは進歩だな。どっちかというと、ケンカはうやむやになった感じだけど。後半は、藤宮さんが日記を落として、それを探し回る…

うーむ、なんか体調悪い…