2016-09-02から1日間の記事一覧

性病のひとつ「淋病」の治療が「スーパー淋病」登場により不可能になりつつあるとWHOが警告 - GIGAZINE

gigazine.net あちこちで、抗菌剤に耐性を獲得した病気が出現しているな。こういう耐性の性病は、人口増加を抑える、強力な要因になったりして。

新たに10人 関西空港の従業員に はしか広がる | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010664751000.html これが、スーパースプレッダーの威力か。 冗談抜きに全国に拡散しそうだな。罪深すぎる。1人から、完全にアウトブレイク状態になっているのだが。 私は、抗体大丈夫かな。予防接種は受けてい…

台風10号被害関連メモ

そもそも、避難勧告が出てから、動くというのが遅いんだよな。予想以上の災害が来たとしても、ある程度の準備はできるはず。たとえば、岩泉町のグループホームでも、一時的に、利用者を併設の鉄筋コンクリの建物に動かしておけば、結果は違ったはず。避難勧…

NEW GAME! 第8話「夏休みだぁああ!!」

ねねっちが、デバックのバイトでイーグルジャンプに出入りするように。最初から、挙動不審というか、落ち着きのない子だな。 細かく演出を付け加えているのが良いな。ねねが八神のプリンを食べた理由として、お中元のお菓子を自由に食べてよいと教えられてい…

瀬尾つかさ『高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない』

魔法学園の女子寮が、突然、1000年前に飛ばされる。成り行きで、歴史上の重要人物を殺してしまい、歴史を改変しつつ、生き延びるすべを模索することに。10月に、めでたく2巻刊行予定。 しかしまあ、「冥神教徒」と「ギザムの破神剣」の件とか、いろいろどう…

横塚司『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 1-7』

なんか、読書に集中できないので、楽なのに逃げる。そうか、季節の変わり目か。ついでに台風も来ていれば、体調が悪くなるのは当然か… 楽しく読んだ。次巻は10月かな。あるいは、Webで読むか。 とりあえず、たまきがかわいい。

もう、風が強くなってきた。 台風が、熊本にものすごいダメージを与えそうなコースを取っているな。やべえ。いつの間にか、ずいぶん強くなっている。建物は傷んでるし、堤防も破損。あちこち、ブルーシートだらけ。弱っているところに、直撃。どうすんだこれ…