2018-03-24から1日間の記事一覧

富合町前川原土地区画整理事業「竣工記念碑」

加勢川の旧河道沿いの公園に建つ石碑。土地区画整理事業の石碑。河道沿いを区画整理したのかな。 公園も、割と記念碑狙い目。 役員に、河北さん、多いな。 石碑裏面 富合町前川原土地区画整理事業 施工面積 三・一四ヘクタール 総事業費 三億四百六十万円 役…

泉ヶ丘校区公民館寄付「顕彰碑」

健軍の南、泉ヶ丘公園の敷地内に建つ公民館の目の前の石碑。個人の寄付によって建設されているのか。 石碑正面 顕彰碑 (写真) 碑文 泉ヶ丘校区公民館は昭和三十五年旧三菱重工業寮の 払下げをうけ建築されたもので以来三十幾有余年の歳月 により老朽化は極…

あちこちの桜

通りがかりの民家の桜。場所、覚えてないところもあるな。

産業道路の千春桜

まだまだ、チラホラ、咲き始めたばかり。日当たりのいい場所の木が1分咲き程度。かなり剪定されていて、花までが遠い。

監物台樹木園の桜

本日のメイン目標。御衣黄などの遅咲きの桜は、まだ、つぼみのまま。来週の後半あたりが見ごろかな。枝垂桜がちょうど、今が盛り。 枝垂桜 入り口から右手すぐと中央付近に一株づつ。 胡蝶 チラホラと咲いていたが、これも、これから。 八重紅枝垂 これ、綺…

二の丸の桜

紅枝垂れ桜と千原桜。どちらも、まだ、満開は先のようだ。

奉行丸周辺の石垣の破損状況と桜

本丸と奉行丸。石垣がふにゃふにゃになっているのが、怖い。このあたりは、人通りもないということで、相当後回しに。 桜がメインになっている写真も。

行幸坂

熊本城の本丸へ行くメインルート。地震以来、閉鎖中で、桜の季節に週末だけ開放される。今年は、今週末と来週末の4日間。なかなかの人出。 熊本城の飯田丸方面。解体中の五階櫓、こんな風に覆われているのだな。

藻器堀川放水路の桜

毎年、楽しみにしているポイント。ここに植栽されたソメイヨシノは、今くらいが、いちばんの壮年期といったところかな。 開花状況は、8分咲き程度かなあ。

本日はお花見に出撃。熊本城の監物台樹木園を中心に、あちこちを。今日の熊本城は、かなり人出が多かった。 昼食は、花畑広場の桜町さくらまつりの出店で。スペアリブ、600円でけっこうボリュームがあった。あちこちにステージが設えられていて、ダンスチー…