2019-11-29から1日間の記事一覧

二本木神社石灯籠上の狛犬

今まで気がついていなかったが、参道両脇の石灯籠の上に、狛犬というか、唐獅子というか、そういうのが乗ってる。写真では見えにくいが、阿像は灯籠の上に立ち上がり、吽像は逆立ち。 久しぶりの狛犬事例で、ちょっといろいろと忘れているが、独特の事例。灯…

二本木神社の猿田彦大神碑現状

熊本地震で台座から転がり落ちたあげく、真っ二つになっていたらしい。現状では、台座に戻されて、接着されているが、傾きが大きいためつっかえ棒で支えられている状況。危なっかしい… 背面 安政六年未年 十一月吉日 ○府○二本木町 願主 (以下、略)

「西郷隆盛先生本営之趾」碑

社殿右側に設置されていたが、地震で台座が倒壊。その後、参道左側に、石碑本体だけが移されている。台座の銘文は、どうなったのだろうか。 倒壊した台座部分は、石材が寄せ集められている状況。 2012年10月の姿、2016年5月の姿。で、現状が上の通り。 ↓

二本木神社「改築記念」碑

一番新しい石碑。前行ったときは、見かけなかったような気がするが… 2012年10月に行ったときには、社殿がつっかえ棒で支えられていたのが、熊本地震直後にはすっかり新しくなって、社殿そのものに地震の影響が外観上は見られなかったのは、その間に改築が行…

二本木神社

白山通り経由で二本木に行くのは久しぶりなので、二本木神社を訪れる。熊本地震の直後に行って以来か。 「西郷隆盛先生本営之趾」の台座以外は、ズレていた鳥居とか、落ちていた狛犬も、すっかり元の姿を取り戻している。「西郷隆盛先生本営之趾」の台座に押…

猫(のフン)踏んじゃった

本日は、半年ぶりのプラザ図書館へ。行くぞと決めて行かないと、なかなか行かないんだよね。それも、一月ほど、順延を繰り返して、ようやっと。ここしばらくで空けた貸し出し枠を、あっという間に一杯にしてしまう。 途中、久しぶりということで二本木神社に…