猫(のフン)踏んじゃった

 本日は、半年ぶりのプラザ図書館へ。行くぞと決めて行かないと、なかなか行かないんだよね。それも、一月ほど、順延を繰り返して、ようやっと。ここしばらくで空けた貸し出し枠を、あっという間に一杯にしてしまう。
 途中、久しぶりということで二本木神社に。境内の石造物の写真を撮っている間に、猫の糞を踏んでしまったらしく、異臭が。久しぶりにやられた。人間が踏むようなところにしやがるんだよなあ。ティッシュで拭ったり、できるだけ落とそうとしたが、落としきれず。しばらくしても匂いが残ったので、図書館もそうそうに抜けて帰宅。あちこち回ろうと思っていたのに、猫めが。久しぶりに殺意が湧き上がってくるぜ。
 水圧で吹き飛ばせないので、結局、古歯ブラシで落とす。


 新世安橋から、北に。ちょっとおもしろい形の雲が。



 2階の観光・郷土情報センターでは、肥後菊の展示が。肥後菊は、こういうしつらえが特徴だそうだ。花芯が大きく目立つのも肥後六花の特徴。