「モーレツ宇宙海賊」25~26話上映会 - 2019/11/22 23:30開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 さあ、海賊の時間だ!


 海賊狩り後編。
 いよいよ、海賊会議というところで、グランドクロスの艦長クォーツ・クリスティアが会議室に乗り込んでくる。そこで、茉莉香は啖呵を切る。真っ向からの宣戦布告。さらに、「帝国の海賊」パラベラム号の船長、鉄の髭が、クォーツを迎えに現れる。
 で、海賊会議の結果、弁天丸のクーリエが電子戦のとりまとめということで、決定。果たし状(音楽データに偽装)は、茉莉香とチアキちゃんの二人プレゼンツ。聞いて、悶絶するチアキちゃんがかわいいw
 決戦のスケジュールは、茉莉香のテストの都合で…


 そして、最終回は決戦。
 弁天丸を中心に戦闘システムを連結して、アドリブとはいえ高度な連携を取る海賊艦隊に対して、クォーツはグランドクロスを3隻準備して対抗してくる。しかし、一人で運用するグランドクロス艦隊の力押しの戦いに対して、海賊艦隊は各個撃破していく。
 重力波シールドでビーム兵器を防御しても、しこたまミサイルを叩き込まれて1隻撃沈。救援に向かった2隻目もバルバルーサの大型ミサイルで撃沈。さらに、シャングリ・ラで、クォーツが乗る一番艦に突撃しての、乗り込み白兵戦。ニンジャナンデとか、人間ボーリングで、ロボットの艦内防衛部隊を圧倒。指揮中枢にに乗り込むも、クォーツは脱出。グランドクロスは自爆して果てる。
 「おいでなさい、より広い海へ」と言葉を残して。
 「見栄えで負けたら海賊としてシャクじゃない」ってのが、実に海賊らしいなあ。というか、茉莉香さん、基本派手好きだよね。
 ラストバトルは、もう少し長くても良かったような気がするな。そして、さらに広がる世界。


 なんか、裏で動いている人が多いなあ。そもそも、鉄の髭こと加藤船長も、ケインとシェインの双子を使って、いろいろと探っていたり。ミーサあたりも、いろいろと察して、黙っていたり。つーか、クォーツの迎えが、「両陛下」からの依頼ってあたり、やんごとなき身分の人なのかね。


 銀河帝国中のさまざまな草花を蜜につけた500年物のかき氷のシロップって、なんかすごい。そして、25話の大半が食事シーンのような。つーか、海賊の巣のフェイさん、めっちゃ小さい? 使用人とパースが合ってないのだがw


 ヨット部組では、相変わらず、サーシャちゃん、かわいい。
 ラスト、ヨット部員が在校生も卒業生も大集結して、オデット2世で応援に行こうとするが、途中で戦闘は終結。リンの腕とオデット2世の電子戦能力は、けっこう役に立ったような気がするな。間に合ってないけど。
 ノリノリで海賊服をまとうグリューエルと、ミニスカヘソ出しセーラー服の在校生組が。またもや、マミさんの犯行。そして、学校への帰還が、パラベラム号というわざとらしさ。宇宙大学に入学して、銀河帝国中枢とコネが出来れば、そういうこともできるか。


 ノリノリで歌うチアキちゃん。正気に返って悶絶するのが、笑う。結局、親公認で、茉莉香のパートナー化か。クォーツさんも、いい加減、ツンデレだよなあ。



 リンとの別れを惜しむジェニー・ドリトルさん。なんか、特にこのシーンの表情が魅力的。