「モーレツ宇宙海賊」13~18話上映会 - 2019/11/20 23:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 今回のパートは、白鳳海賊団編。本来のクルーが感染症で隔離され、白鳳女学院のヨット部の面々が代わりを務めるエピソード。そこから、さらに事件が起きて…


 最初は、中休み的な日常回。新学年。全員学年が上がって、新入生も。グリュンヒルデに続いて、グリュンヒルデも転入。賑やかに。で、二人を加藤家にご招待。おで…ポトフでおもてなし。
 ブラスターリリカ、かつてはめちゃくちゃメシマズだったのか。死にかけたって。ちゃんと料理の形をしていたって、どういう料理の腕だw
 あとは、スプーン一杯の辛子を食べちゃうヒルデちゃん。そりゃねえ。


 黄金の幽霊船騒動の背景も。保守派と改革派で内紛が発生していたセレニティ星王国。グリューエルとグリュンヒルデは、それぞれの旗頭にされていた。しかし、バラの泉が枯れたことで、人造の王家構成員は絶え、否応もなく、変わらざるを得なくなる、か。


 13話最後に受けたお仕事に、生体コンテナの輸送が含まれていた。それに積まれていたネコザルが脱走。これに感染していたウイルスが乗員に感染。みんな、病院船に隔離されてしまう。隔離が長引いて、弁天丸の「私掠船免状」の有効期限がピンチに。そこで、探し歩いたあげく、ヨット部の部員を代わりに乗せることになる。信頼性と考えると、それが一択なのかねえ。
 茉莉香の知名度、むちゃくちゃ高いのな。そして、チアキちゃんの父親、ケンジョー・クリハラ船長も登場。
 オデット2世から、ランチで密航。いろいろとカスタマイズされまくった船に、素人の女子高生が乗り込んでくる。慌てて、マニュアルを作成するクルーの面々がおもしろい。最終的には、危機以外は黙って見守る事を選択するあたりが、大人だねえ。マニュアルの受け渡しが保険会社の担当経由というのが、怪しまれない、うまい手だな。


 で、白鳳海賊団の初仕事。茉莉香のデビュー相手たるプリンセス・アプリコット号へ。マミ作成のコスプレ衣装をきた女の子たちが海賊行為。いつもより手際が悪かったり、迫力の無い女子高生が略奪に来たり。それでも、なんとか成功。いつもよりウケが良かったとか。とりあえず、バニーの金髪ちゃんがいいです。
 不安がるヨット部員を一言で鼓舞しちゃう茉莉香キャプテン、マジキャプテン。「さあ、海賊の時間だ!」がいいなあ。
 あと、新入生組が優秀だなあ。操舵手に機関手、どっちもメインを張ってるし。


 で、一仕事終えたところで、新たな事件が飛び込んでくる。
 先代部長ジェニー・ドリトルの「誘拐」作戦。ヒュー&ドリトル星間運輸の後継者争いで、政略結婚をさせられて、経営から引き離されそうになった。それをなんとか破談にしたいというお話。
 ジェニーは、最新鋭の電子偵察機サイレントウィスパーを強奪して、弁天丸に合流する。
 しかし、取締役の叔父ロバート率いるヒュー&ドリトル星間運輸の私設艦隊の追撃を受け、危機にさらされる。艦隊を振り切って脱出するのは難しそうということで、搦め手からの作戦に切り替える一同。
 ジェニーの婚約相手、ジュナイ・クールフの裏を探ることに。「微妙」呼ばわりがひどい。自己所有の船でシークレット・パーティが行われるということで、踏み込んだ一同。そこで、反政府革命運動を行っているところを目撃。ブチ切れチアキちゃんに脅されまくる。さらに、電波ジャックで生放送。こうして、婚約は破談に。
 さらに、ミーサたちクルーが掴んだ使途不明金や武器の横流し情報をもとに、ロバート・ドリトルを収監させることに成功。


 王子様コスのリンとウェディングドレス姿のジェニーが、抱き合ってキスとか、完全に…
 あと、粗利で一割払い続けるって、けっこう財務的に大きそうな金額。


 あんまり出番はないけど、マミさんの存在感でかいな。衣装コーディネートに、コスプレ衣装製作。いつの間にか、服飾にどっぷり。